ピクシブ百科事典

惑星クレイ

わくせいくれい

惑星クレイとは、アニメ及びカードゲーム『カードファイト!!ヴァンガード』に登場する謎多き惑星。
目次[非表示]

惑星クレイ

地球と似た形の惑星。神や悪魔、ドラゴンや妖精の存在が忘れ去られず、魔法と科学が共に研究され、技術として確立された世界である。独自の文明を発達させた国家が、各大陸を支配している。
(公式サイトより)

カードゲームの世界観としての惑星クレイ

アニメ一期中盤までは、惑星クレイはあくまでカードゲーム内の世界観という扱いであった。
櫂トシキはヴァンガードを理解しやすくするために、自分の霊体を惑星クレイに送るというイメージを説明するのに使用している。

※ここから先はアニメ1期のネタバレを含むので注意

惑星クレイの混乱

レッカに憑依した謎の精神体により、惑星クレイは現実に存在する事が解った。

惑星クレイは、謎の勢力によって侵攻され、その勢力が通過した後は全ての命が失われる。そのせいでクレイの世界の全クランは壊滅の危機にある。
そのなかでロイヤルパラディンシャドウパラディンが意見を対立させた。

ブラスター・ダーク「全クランが我らの配下となり、その命を捧げればよい。」
ブラスター・ブレード「皆が心をひとつにし、互いを助け合わなければ、大事なのは全クランの平等の団結。」

他のクランがどちらの意見だったかは解らないが、意見の対立により勝ったクランに他のクランは従う事になった。
どちらが勝つかその結果で今後謎の勢力にどのように立ち向かうか決められ、惑星クレイの運命が決まる。

現実世界とクレイのシンクロ

その精神体によるとアイチたちの現実世界のカードファイトは惑星クレイの争いにシンクロしているらしい。解ってることは以下の通り。

  • 惑星クレイの運命は先導者がもたらす。
  • PSYクオリアを持つふたりがPSYクオリアを発動させることで初めて彼らはわれらの伝説に定められた先導者となった。先導者とは、クレイの混乱を裁き、正しく導く者。
  • PYSクオリアの真の力とは、それを持つ能力者が我らの世界とシンクロすること。ふたりの勝敗の結果が、クレイの戦いの結果とシンクロする。
  • 過去にも同じような事があり、その都度先導者がクレイの世界を導いてきた。

そしてヴァンガードGでも思わぬところでリンクすることがあるリンク先を参考。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード PSYクオリア 
クランや国家については「ヴァンガードユニット」参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「惑星クレイ」のイラストを見る

コメント