ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

マガツヒ(モンスト)

もんすとのまがつひ

マガツヒ(モンスト)とは、ゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。

汝は穢れが足りぬのぅ…どうじゃ?気持ちよく逝くがよいぞ♡

概要

超絶生出の大和神話シリーズをクリア時に一定確率で出現するEXクエストで入手可能。元ネタは、イザナギが禊を行って黄泉の穢れを払った時に生まれた禍津日神。神話では災いの神々の総称として複数の禍津日神が登場しているが、どの禍津日神なのか総称から取った名前なのかは現時点では不明。

クエスト内容

ギミック参考
ブロック
転送壁対策必須
反射制限割合攻撃をする
エレメントアタック(木)
ハート無し
受けたダメージに応じて攻撃力アップ
センサービットンが展開 約8700ダメージの白爆発
ダメージスモッグ1触れで約22000ダメージ
ヒーリングバルーン味方に触れた時、1つで約30000回復 敵に触れた時の回復量は敵によって異なる
相互蘇生ネクロンとイザナミとイザナギが相互蘇生(イザナミとイザナギの相互蘇生はステ6で)

「それが禊とは滑稽じゃ…我を祓えると思うたか?」

内部弱点持ちや反射制限の敵が各ステージに登場し、エレメントアタックがあるので木属性の貫通キャラのみの編成が必須となる。

受けたダメージに応じて攻撃力がアップするギミックがあり、センサーでの白爆発やダメージスモッグでダメージを受けてから敵を攻撃する必要がある。このギミックの攻撃力アップの恩恵を受けれるのは手番のキャラのみで、手番のキャラ以外が白爆発等でダメージを受けても攻撃力は上がらない。ハートは出ないので、回復アビリティやマップクリア時、プレデビオルで登場した回復バルーンが主な回復手段となっている。

適正キャラは、SSの追撃が強力なレムα、底力ELや自強化SSで強力な直殴りが出来るえび天娘、4ターンの貫通化SSで問題なく立ち回れて神王封じLでボスのマガツヒや中ボスに火力を出せるデネブなど。

余談として水属性のイザナミとイザナギが中ボスと相互蘇生の敵として登場する。

「我の言霊が効かぬのか…?禍事(まがごと)を治すとは…つれないではないか…」

キャラ性能

  • 獣神化 「穢れより生出せし厄災神 マガツヒ」
種族
戦型バランス型
撃種反射&ゲージ
アビリティアンチダメージウォール/アンチ魔法陣/全属性耐性
ゲージアンチワープ/ウォールブースト
ラックスキルシールド
友情コンボ超絶全方位ショットガン[水]/オートジャベリン[水]
SS〈穢れの手水〉スピードとパワーがアップ&壁にふれると稀にスピードがアップ(16+8ターン)

ダメージウォール、魔法陣、ワープの3つのギミックに対応するので幅広い適正を持つ。また、ゲージにウォールブーストを持っており、超アビリティや敵の種類に左右されず自身の火力を上げられる点は強力。全属性耐性でパーティー全体の耐久力を上げられるが、無属性攻撃には対応してない点やマガツヒ自身のHPはそこまで高くないのでオマケとして考えておこう。

SSは、自強化に加え壁に触れると稀に加速する効果が初実装されたキャラで、シンプルで使いやすい上、ウォールブーストとの相性が良く、壁際の敵には降臨ながらかなりの火力を出しやすい。

加速の発動回数には上限があり、1段階目では7回、2段階目では10回が上限となっている。

降臨キャラだが獣神化なので英雄の証は2個ある。

適正クエストは、爆絶ニギミタマや轟絶レクイエムなど。