ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キャノンボール(ミニ四駆)の編集履歴

2024-08-25 10:42:45 バージョン

キャノンボール(ミニ四駆)

きゃのんぼーる

ここでは、徳田ザウルス作「ダッシュ!四駆郎」に登場する小型レーシングマシンを紹介。

概要


ダッシュシリーズの四号機で、コードネームは【弾丸】。所有者は地味頁二パンクロー)。

フロントノーズは70年代のコルベットを彷彿とさせるラリーカーのようなカウルに加速力に特化した調整が施されている。


作中ではコンデンサ回路が搭載されており、蓄積されたエネルギーを解放し爆発的な加速力を与えることが可能で、その様はコードネームが示す通り【大砲から撃ちだされた砲弾】を彷彿させる。しかし、一度これを使用するとマシンが耐え切れなくなり爆発してしまうという欠点を抱えている。


初登場時はダンシング・ドールと共にドライバーフィギュアが装着されていたが、修正版では現在の形となる。この時のリアは尾翼タイプだったが、修正版ではウイングタイプに変更されている。

ちなみに修正前版のフロントノーズには「Look at yourself」の文字が入っていた。


立体物

タイプ3シャーシが採用された製品として販売。現在ではスーパー2シャーシの物が発売された。


余談

ドライバーフィギュア版の修正前のモデルはこちらに掲載されており、前述の「Look at yourself」については、イングランドのロックバンド、ユーライア・ヒープの1971年発売の3rdアルバム「Look at Yourself(邦題・対自核)」のタイトルナンバーから取ったものと思われる。

コロコロコミック掲載時にはコンデンサ回路を使用してもモーターが焼ける程度だったのだが、コロコロコミックの発売直後に小学生がフラッシュ付き使い捨てカメラを分解し、コンデンサ回路を取り出そうとして怪我をする事案があり、単行本では過激な表現とすることで

注意喚起を行ったものと思われる。


関連動画


関連タグ


徳田ザウルス ダッシュ!四駆郎



バックブレーダー:加速装置が搭載されたミニ四駆。 こちらは爆発することなく、エネルギーがある限り何度でも使用できる。


マグナム:こちらも「燃える弾丸」と言われている。ただし、こちらは名前の由来は銃の方である

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました