ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ダッシュシリーズの四号機で、コードネームは【弾丸】。所有者は地味頁二パンクロー)。
フロントノーズは70年代のコルベットを彷彿とさせるラリーカーのようなカウルに加速重視の調整が施されている。

作中ではコンデンサー回路が搭載されており、蓄積されたエネルギーを解放し爆発的な加速力を与えることが可能で、その様はコードネームが示す通り【大砲から撃ちだされた砲弾】を彷彿させる。しかし、一度これを使用するとマシンが耐え切れなくなり爆発してしまうという欠点を抱えている。

初登場時はダンシング・ドールと共にドライバーフィギュアが装着されていたが、修正版では現在の形となる。この時のリアは尾翼タイプだったが、修正版ではウイングタイプに変更されている。
ちなみに修正前版のフロントノーズには「Look at yourself」の文字が入っていた。

立体物

タイプ3シャーシが採用された製品として販売。現在ではスーパー2シャーシの物が発売された。

余談

ドライバーフィギュア版の修正前のモデルはこちらに掲載されており、前述の「Look at yourself」については、イングランドのロックバンド、ユーライア・ヒープの1971年発売の3rdアルバム「Look at Yourself(邦題・対自核)」のタイトルナンバーから取ったものと思われる。

関連動画

関連タグ

徳田ザウルス ダッシュ!四駆郎

バックブレーダー:加速装置が搭載されたミニ四駆。 こちらは爆発することなく、エネルギーがある限り何度でも使用できる。

マグナム:こちらも「燃える弾丸」と言われている。ただし、こちらは名前の由来は銃の方である

関連記事

親記事

地味頁二 じみこうじ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キャノンボール(ミニ四駆)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました