概要
「俺だって真面目に生きようとしたんだ!でも世間は元ヤクザに冷たかったんだ……」
ヒューマンバグ大学の「京極組の武闘派・久我虎徹」に登場する京極組の元構成員で、久我虎徹の一年先輩だった元組員かつ国生英明の舎弟。
人物
容姿
金色の短髪オールバック、ツーブロックの髪型に紺色のスーツを着用している。
性格
久我曰く暴力的な性格らしく脱退後再び闇へと舞い戻らないか危惧していた(実際にその様になってしまったが)。
他方、最初は表社会で生きていこうと努力する、生きていくために仕方なく裏社会に戻った側面が強いと、暴力性こそあれ根っからの悪人という訳でもないと思われる。
経歴
極道で食っていけないという理由で京極組から脱退したものの、暴対法の締め付けがきつくて就職もできず、世間から爪弾きにされたことで結局は半グレ集団である羅威刃に行きついた。
彼自身に敵対する意図はなかったものの、京極組のシノギを妨害したことで久我・国生によるカチコミを受け、その時に彼は元上司であった国生に涙ながらの謝罪をする。国生も生きる為には仕方がなかったと理解したが、「極道には裏切り者にかける情けはない」として粛清される。その際、国生は最後の情けとして絶命寸前の田代に「来世はヤクザになんかなるなよ」と声をかけた。
別名・表記ゆれ
関連タグ
哀しき悪役:ある意味では言えなくもない。