極
源
炎
舞
概要
2020/04/20より三洋物産(SANYO)から導入されたパチンコ台。
超高速の出玉性能から人気の台である。 これまで2頭身だった大工の源さんがリアル頭身になっている。
翌年にはライトスペック版も導入されている。
更に2022年4月4日より、出球性能に特化した新スペック『大工の源さん超韋駄天BLACK』が導入された。
2023年11月、シリーズ新作となるパチスロ『大工の源さん超夢源』が導入された。
2024年4月、続編となる『大工の源さん超韋駄天2 極源LighT』が導入された。
キャラクター
桐島組
- 田村源三(たむらげんぞう、源さん)
CV:木村良平
おなじみ桐島組所属の大工。20歳。
頭身を除いて容姿の変更点は殆ど無い。
鬼頭組の大龍とも幼馴染みだが、環境を破壊してまで工事を強行する彼を止めるために戦う。
原作同様木槌を武器とする他、本作では鋸や素手で戦う場面も多い。
図柄は3(当たれば超源Rush突入濃厚。『1』では大当たり期待度が非常に低かったが、『2』では期待度50%以上に改善された)。
- 覚醒源さん
大龍との戦いで覚醒した源さん。
感情が昂る事で覚醒し、超サイヤ人が如く金髪に変化する。
図柄は7(テンパイすれば激熱かつ当たればRush突入濃厚。『2』では確変大当たり濃厚に昇格)。
- 桐島カンナ(きりしまかんな)
CV:青山吉能
桐島組の跡取り娘で源さんの幼馴染み。19歳。
前作までは結っていた髪を本作では下ろしている。
現在は桐島組の受付嬢をしているらしく、同じ幼馴染みの大龍と戦う源さん達を心配している。
シリーズお馴染みのお願いリーチにも登場。
図柄は0(チャンス図柄。『2』ではテンパイ図柄となっており、テンパイすれば激熱かつ当たればRush突入濃厚)。
- 八波弾(はっぱだん)
CV:比留間俊哉
発破工事を得意とする黒木組の大工で自称・源さんの永遠のライバル。21歳。
今回は桐島組に居候して鬼頭組と戦う。
(元々所属していた黒木組に関しての動向については不明)
源さん同様、前作との容姿の違いは少ないが、シャツとバンダナのデザインが変更されている。
ライバル(笑)だったこれまでとは一転、戦闘では愛用のダイナマイトで豪快に戦い、源さんやミカと息の合った連携を見せるなど頼れる仲間として描かれている。
また、VS凪リーチでは凪の駆る重機のアーム部分のみをピンポイントで破壊するなど、爆破のテクニックにも優れる。『2』ではダイナマイトを応用して火炎放射も駆使する。
今作でも相変わらず源さんの事をライバル視しているが、源さんからは「今じゃ大事な仲間の一人」と称されるなど、ライバル意識が一方通行なのも相変わらず。
図柄は1(発展すればバトルリーチ後半以上濃厚)。
- 刃渡ミカ(はわたりみか)
CV:青山玲菜
黒木組の大工で粋でいなせな姉御。19歳。
前作までは茶髪だったが、今作では赤髪になっており、服装も法被からラフなスカジャンに変更されている。
今回は桐島組と源さんに手を貸してチェーンソーを武器に鬼頭組と戦う。
愛用のチェーンソーの切れ味は凄まじく、VS颯リーチでは鉄骨をもぶった斬る破壊力を見せる。
源さんに対して密かに想いを寄せている。
ちなみに、彼女のステージでは入浴姿を拝む事が出来るという眼福仕様。
図柄は5(バトルリーチ後半発展で大当たり濃厚)。
- 田村源六(たむらげんろく)
CV:三宅健太
源さんの父親。46歳。
今回は着流しと番傘姿をしている。
大龍の父と対決していたこともあるが、勝負は五分五分だった様子。
図柄は6(SP発展で大当たり濃厚)。
- 田村源九郎(たむらげんくろう)
CV:宇垣秀成
源さんの祖父。76歳。
今回は上半身をはだけさせた格闘家のような姿をしている。
恐らく、アニメ版ともっとも姿が違う人。
大龍の祖父とも戦ったことがあり、顔のキズはその時につけられたもの。
図柄は9(バトルリーチ後半発展で大当たり濃厚)
- 風水暦(かざみこよみ)
CV:本渡楓
超夢源からの新キャラクター。
桐島組に新たに加入した天才測量士。21歳。口癖は「ヨシッ!」
登場すればチャンスとなる同社の看板作品におけるウリンちゃんのポジションに近い存在。
鬼頭組
- 鬼頭大龍(きとうだいりゅう)
CV:多田啓太
世界有数のゼネコン会社・鬼頭組の社長で、源さんとカンナちゃんの幼馴染み。20歳。
田村家とは先祖代々確執があるらしい。
カンナちゃんに片想いしているが、当のカンナちゃんからは特に異性として意識されていない。
ちなみに、子供時代の姿はTwitterにて源さん・カンナちゃん共々描かれている。
SPリーチでは多数の重機を率いて部乱目町に侵攻。
弾とミカを軽くあしらい、覚醒した源さんと互角の戦いを繰り広げる。
言動は悪役そのものだが、部下からは非常に慕われている。
図柄は4。
『2』では各キャラの台詞から推察する限り、前作で一度源さん達に敗れ、リベンジを果たすべく再び部乱目町へ侵攻してきた模様。
- 暴走大龍
超夢源から登場。
大龍が覚醒源さんに対抗して新たな力『オロチシステム』でパワーアップした姿。
髪が銀色に発光し、肌は浅黒く染まり紫のオーラを纏っているのが特徴。
- 十文字颯(じゅうもんじはやて)
CV:駒田航
鬼頭組の幹部で鳶職の男。21歳。
昔は暴走族の総長をやっていたらしい。関西出身のため関西弁で喋る。
公式設定によると愛梨沙を慕っているらしい。
戦闘では指に装備した改造鳶口を武器に戦う。
自他共に認めるスピード自慢で、本気を出せば残像で分身を生み出す事も出来る程。
ミカをライバル視している。
SPリーチでは景観破壊工事(ビルの違法建築)及び『2』では夜間照明による光害を源さんに咎められて戦いに発展する。
図柄は2(主にミカステージ滞在時)。
- 一条凪(いちじょうなぎ)
CV:米澤円
鬼頭組の幹部で重機(採掘担当)を駆る女性。24歳。
小柄でゴスロリな見た目に反して実は女性陣最年長で源さんや大龍より歳上(その為か他のメンバーと違い社長である大龍の事は君付けで呼んでいる)。
普段はぶりっ子だが、二重人格の気があり、一度キレると荒々しい口調と言動に豹変する。
戦闘ではドリルを多数装備した重機やロボットで戦う。
常に熊のぬいぐるみを携帯しており、公式設定によると唯一心を許している存在らしく、『2』では凪の挙動に合わせて動き鳴き声も出すなど、明らかに普通のぬいぐるみではない。
SPリーチでは、騒音を撒き散らしながら掘削していた所を源さんに咎められて戦う。
弾をライバル視しているのか、『2』では彼を「赤エテ公」と呼んで敵意を剥き出しにしている。
また、重機やロボに乗っているからか大当たり時は颯や嵐と異なり、撃破されても気絶だけで済んでいる模様。
図柄は2(主に弾ステージ滞在時)。
小柄なため見落としがちだが、意外と出る所は出てる。
(Xに投稿されたイラストや、『2』のなでしこRush中の水着イラストなどで確認出来る)
- 神崎愛利紗(かんざきありさ)
CV:蘭乃和佳子
鬼頭組の社員で大龍の許嫁兼秘書のセクシーな女性。19歳。
妖艶な雰囲気や言動とは裏腹に、婚約者の大龍を一途に愛し、心酔している(『2』では暴走形態の大龍に対しても惚れ込んでいる模様)。
しかし、当の大龍の意識がカンナちゃんに向いている事から、カンナちゃんの事をライバル視している。
非戦闘員のためバトルには参戦しないが専用のSPリーチがあり、大当たりに直行するパターンがある。
『2』でのある予告演出では、彼女のある片鱗を垣間見る事が出来る。
図柄は8(発展すればバトルリーチ後半以上濃厚)。
凪共々ライバルヒロインとして高い人気を誇り、『超夢源』ではデュエット曲が収録され、『2』では凪とペアで専用ステージが追加された。
- 百萬石嵐(ひゃくまんごくあらし)
CV:酒井敬幸
鬼頭組の幹部で解体工・曳家を担当する力自慢の大男。28歳。
元地下プロレスラーで過去に地下プロレスで何かしらの苦い思い出(本人曰く「忘れたい苦しい過去」)があり、自分を拾ってくれた大龍に恩義を感じている。
見た目通り怪力を誇るパワーファイターでその腕力は本人曰くベンチプレス500kg。本気になると肉体を鋼鉄のように黒く変え、『2』ではなんと巨大化する。
戦闘では持ち前の怪力のほか、腕に巻いたチェーンを使用して戦う。
源さんの木槌や弾のダイナマイトにも耐え切ったり、バトル中に唯一、弾とミカが同時参戦したりと、三幹部の中では恐らく最強と思われる。
強面だが根は無駄な争いを好まず、動物や植物を愛する優しい心の持ち主で、誕生日記念の公式イラストでは観葉植物を手に穏やかな笑みを浮かべる一面も見せている。
ちなみに肉より野菜が好きらしい。
SPリーチでは、不法投棄を行っておりそれを源さんに咎められたため戦う。
源さん達に対してライバルと認めているのか、敗れた際は(何故か英語で)褒め称えるような発言も。
図柄は2(主に源ステージ滞在時)。
キャラ紹介はこちらも参照→https://mobile.twitter.com/i/events/1443802273449013248?lang=ja
超源RUSH
本作の目玉とも言うべき高継続率と高速の出玉性能を誇る確変演出。
初当たりから一定の確率で突入する。
基本的には電サポ3回転+残保留1回転の計4回転の内に大当たりを引く事で継続する。
演出一覧
- 超源RUSH
初代から続くカウントダウン演出。
3カウント以内に大当たりを目指す。
カウントダウン中に特殊演出や違和感演出が発生すれば大当たり濃厚。
継続率は『初代』『BLACK』では93%、『LIGHT』では92%、『2』では88%。
- 極源RUSH
『2』から追加されたラッキートリガー発動時の上位RUSH演出。
カウントダウンが6回に増加し、継続率は96%を誇る。
- 大龍CRUSH
『2』から追加された新演出。
大龍による3カウント以内に画面がフリーズする事で大当たりとなる。
- 極龍CRUSH
大龍CRUSHのラッキートリガー版。
大龍が暴走形態となり、演出もより派手になっている。
- なでしこRUSH
『2』にて追加された新演出。
その名の通り女性キャラオンリーで構成されておりボタン告知や一発告知が豊富。
各ヒロインのコスプレ衣装や、MAXラウンド時は水着、保留連発生時はウェディングドレス姿も拝める眼福仕様。
- 極なでしこRUSH
なでしこRUSHのラッキートリガー版。
衣装も下位RUSHから一新されている。