ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エンド・オブ・スカイの編集履歴

2024-09-14 09:06:42 バージョン

エンド・オブ・スカイ

えんどおぶすかい

「エンド・オブ・スカイ」とは、アニメ『ウマ娘プリティーダービー Season2』でウマ娘メジロマックイーンが着用した新デザインの勝負服である。

「昇ってみせます! 遙か、果てなき未来へ!」

概要

アニメ版『ウマ娘 プリティーダービー』第二期で登場した衣装。

アニメ最終回と同日の2021年3月30日に、アプリゲーム側でもTVアニメコラボガチャとして実装された。レアリティは★3。


アニメでの登場シーンが史実における古馬期間に相当する1992年以降のレースだったことを踏まえると、徐々に白くなっていく芦毛の意匠も汲まれているようである。

なお、通常衣装で登場したゲーム版のメインストーリーや育成ストーリーでは概ね1991年までのレースが題材となっている。


名称は「空の果て」を意味する。『うまよん』31話でも野球観戦で「♪狙えっ狙えっ 空の果て~」とメジロマックイーンが「ユタカ」という選手を応援するシーンがある。

アニメ第二期では、1992年4月26日の第105回天皇賞(春)で繰り広げられたメジロマックイーントウカイテイオーの大勝負をモチーフとした物語が展開される。

原典のレースにおいてメジロマックイーンの騎手をつとめた武豊が、「あっちが地の果てなら、こっちは天まで昇りますよ」と述べたのが元ネタとみられている。

武騎手の言葉はトウカイテイオーの騎手の岡部幸雄の「地の果てまで走りそう」発言に応えたものであり、同ガチャで実装されたトウカイテイオーの新衣装版[ビヨンド・ザ・ホライズン]はこちらを言い換えたものになっている。


デザイン

カットアウェイショルダーのパフスリーブにショート丈のベストを重ね、コルセットから豪奢なフィッシュテールのオーバースカートにかけて優美なラインを演出している。

襟元のスカーフにはブローチが輝き、スカートにもジュエルモチーフの装飾が散りばめられている。

両手にはレース飾りの付いたカフスとグローブ。

尻尾の周りは大きなリボンで飾り立てられ、腰には翼を模したプレート状のアクセサリーが添えられている。

ロールアップのショートパンツとコルセットの間は空いており、へそチラすることもあるエレガンス・ラインとは違って今回は(局所的ではあるが)へそ出し。白いロングブーツは今回も折り返し付きのデザイン。

やや額にかかる位置のミニハットや、膝下のソックスガーターなど、全体的な気品はそのままに、どことなく少年っぽいニュアンスを含んでいる。髪型は三つ編みハーフアップ。



性能

  • 初期ステータス
スピードスタミナパワー根性賢さ
★3G+/74F/110G+/72G+/108G+/86
★5G+/90F/134G+/89F/132F/105

  • 成長率
スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+10%+10%+0%+10%

  • 初期適性
バ場適性AダートE
距離適性短距離マイル中距離長距離
GFAA
脚質適性逃げ先行差し追込
BADF

  • 所持スキル
固有スキル最強の名を懸けてレース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度を上げ続ける
初期スキル直線巧者直線で速度がわずかに上がる
スタミナキープレース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
深呼吸レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
覚醒スキル秋ウマ娘(覚醒Lv2)秋のレースが少し得意になる
クールダウン(覚醒Lv3)レース中盤に息を入れて疲れにくくなる<長距離>
ペースアップ(覚醒Lv4)レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
ハヤテ一文字(覚醒Lv5)直線で速度が上がる
進化スキルクールダウン → アクティブレストレース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる<長距離>
ハヤテ一文字 → 空の果てまで直線で速度がすごく上がる

固有スキルについて

厳密な発動条件は、最終コーナー以降において「3位以内」「体力割合が45%以下」「後ろのウマと1馬身以内かつ1秒以上追い越し状態の対象になっている」とかなり多く、扱いづらい。

バランス調整以前は「体力割合が35%以下」でさらに発動タイミングが厳しく、効果時間も6秒ではなく5秒だった。同じく「速度を上げ続ける」族であるバレンタインフラッシュの固有スキル性能に寄せた変更となった。

また、2周年の調整でスタミナ条件が丸々撤廃され、さらに発動タイミングも終盤に絞られた。


固有スキル演出でもビヨンド・ザ・ホライズンと対になっていて、発動時にはアニメ版2期のOPである「ユメヲカケル!」が流れる熱い演出がある…のだが、ただ前の方にいれば固有が発動する黒マックとは異なって発動条件がシビアかつ負けかかっている状況であり、そのまま本当に負けてしまうこともしばしば。長く最弱固有スキルの筆頭格扱いをされ続け、主題歌が流れる激エモ演出のはずが「負け確BGM」「最弱の名を懸けて」と皮肉られる始末だった。

そのため、残念ながらハズレア扱いされてしまっていた。

この惨状を見てか1周年のバランス調整で強化を受けたのだが、発動率自体は緩和されたものの逆に加速中に暴発してしまうこともあり、状況は変わらず。同時に調整された新衣装トウカイテイオーの固有が大幅強化された一方でこの惨状は哀愁を誘う…。

流石の運営もまだ強化が足りないと判断したのか、2周年のバランス調整で更に強化。スタミナ条件が撤廃された関係でかなり発動率が緩くなり、発動タイミングが終盤に絞られた関係で加速中に暴発する事故もほぼなくなった。「最弱の名を懸けて」と皮肉られていたことはもはや過去のものになったと言っていい。

さらに進化スキルの存在もあり、「史上最強のステイヤー」の名に恥じない性能に返り咲いた。


関連タグ

メジロマックイーン(ウマ娘)

ウマ娘プリティーダービー ウマ娘 勝負服(ウマ娘)

Brand-new Friend


メジロマックイーンの勝負服

エレガンス・ライン→エンド・オブ・スカイ→さざ波フェアレディ


実装順別タグ

【前】pf.Victory formula...ビワハヤヒデ
[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー/[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン
【次】フィーユ・エクレールカレンチャン
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました