概要
アクリルスタンドとは、透明なアクリル板に人物やキャラクターなどの画像を印刷して切り抜き、台座に差して自立できるようにしたものである。「アクスタ」と略される。
発祥は2014年からハロプロが販売を開始した「フィギュアスタンドキーホルダー」からとされ、当時Juice=Juiceのメンバーだった宮崎由加が、自身のアクスタを窓にかざした写真を投稿し、「#ご飯ととるのがいいと聞きました」とハッシュタグをつけて自身のSNSへ投稿。すると、ファンが飲食店で料理とアクスタを一緒に写した写真をSNSにアップするようになる。
その盛り上がりを知ってか、同年頃からAKB48など他のアイドルもそれに倣うように販売を開始し、2017年には舞台「刀剣乱舞」の出演者のアクスタが販売されるなど広がりを見せ始めた。
今やアニメ、ゲームはもちろんバンドなどの公式グッズ、同人作家の同人グッズとして販売されている。
ファンの中には、上記の料理のみならずライブ会場前やライブ観覧の前後に立ち寄った名所などで、推しのアクスタを立てて撮った記念写真をSNSにアップする者も多い。
プリントはアルコールで剥げてしまうことがあるため、手を消毒してすぐに触らない方がいい。