ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

いろいろキノコの編集履歴

2024-10-13 14:37:27 バージョン

いろいろキノコ

いろいろきのこ

『いろいろキノコ』とは、『マリオパーティ』に登場したミニゲーム。

概要

マリオパーティ』で登場した、4人用ミニゲーム。

海の上にある7色のキノコの上で、キノピオがあげた旗の色のキノコの上に移動するというミニゲームである。なお、キノピオがあげた旗の色とは別の色のキノコは水中に沈む。その際に、水没したプレイヤーはリタイアとなってしまう。

なお、先にキノコに辿り着いたプレイヤーは、キノコの端に立って、他のプレイヤーがやってくるのを妨害することが出来る。但し、その場合は友情破壊ゲームになってしまう可能性もあるため、注意が必要。最後の1人になったプレイヤーが勝利となる。

これだけ見ると、一見すると普通のミニゲームのように思えるのだが……。


まさかの仕様

まずは以下の動画を見てほしい。

このミニゲームは、時間と共に早くなっていくため、時間が経過するごとにキノコの沈む速度が上昇する。ところが、ゲームテンポが速くなると、キノコが水に沈んでいる時間も短くなってしまう。この点がこのミニゲームの最大の問題点。

このミニゲームでは、ヒップドロップをすることが出来るため、それをすることで滞空時間を稼ぐことが出来る。そのため、しばらくした際にヒップドロップなどで滞空時間を稼ぐことで、なんと正しいキノコに移動しなくても生き残ることが可能になってしまう。

そして、さらに時間が経つと、今度はジャンプをするだけでも生き残れてしまう。そして、最終的には、なんとジャンプをしなくても、ヒップドロップをしなくても生き残ることが出来てしまい、正しいキノコに移動していない状況でもリタイアすることが不可能になってしまう。

挙句の果てに、このミニゲーム、制限時間が用意されていない。もし、上記の現象に遭遇すると、場外に出ない限り、リタイアすることが不可能になってしまうという、とんでもない仕様になってしまっている。


なお、このミニゲーム以外にも、同作の「はたあげヘイホー」や『6』の「やじるしたいそう」などのように、制限時間が無制限のミニゲームが存在する。しかし、それらの場合は、ゲームテンポが速くなっていく関係上、TASなどを使わない限り、ゲームテンポに追い付かずにリタイアする可能性が高いのに対して、このミニゲームではゲームテンポが早くなった状況でも、ヒップドロップやジャンプをするだけで簡単に生き残れてしまうという点もあり、最悪の場合、場外に出ない限り、決着が付かなくなってしまう場合もある。


リメイク・再録

このミニゲームのリメイク版として「いろいろダッシュ」が『2』で収録されている。流石にこのミニゲームの問題点を気にしていたのか、ゲームテンポが上がっても、足場が消えている時間は変化しなくなったため、ヒップドロップによる滞空時間で生き残ることは不可能になった。


100」ではリメイク版の「いろいろダッシュ」が再録されたが、このミニゲームも「スーパースターズ」で再録されている。それぞれのキノコには異なる模様が付けられるようになり、判別が容易になっている。また、原作版では黒色や青色になっていたキノコは、『スーパースターズ』では別の色に変化している。そして、原作では存在していなかった制限時間も追加されている(なお、制限時間は3分)。また、引き分け時のBGMが原作とスーパースターズで異なっている。

ちなみに、ミニゲーム終了時には、キノピオはアクションしていなかったが、『スーパースターズ』で再録された際には、結果発表の際にキノピオがアクションするようになった。具体的には、3通り存在しており、

  • 誰かがキノコの上に残っている
  • 1位が決まった後に全員が水没
  • 全員が同時に水没(つまり、引き分け)

によって、キノピオのアクションが変化する。


関連動画

初代


スーパースターズ


関連タグ

マリオパーティ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました