シュナイダー
しゅないだー
シュナイダーとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する金属生命体「ライガーゼロ」の戦闘形態の一種。
分割
複数の意味があるので、ここで分割する。
- 玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する金属生命体「ライガーゼロ」の戦闘形態の一種。本項で解説。
- マンガ「金色のガッシュ!!」に登場するキャラクター、ウマゴンの本名。→ウマゴン
- マンガ「キャプテン翼」に登場するキャラクター。→カール・ハインツ・シュナイダー
概要
ヘリック共和国軍のライオン型ゾイドである、ライガーゼロはCAS(チェンジ・アーマー・システム)による装甲換装によって、幅広い戦い方を行うことが出来る。
シュナイダーはその形態の一つで、接近戦闘に特化した形態である。
シュナイダー
ライガーゼロの格闘戦用形態にして、ブレードライガーの戦法を継承した後継機に当たる。
7本のレーザーブレードと5基のEシールドジェネレーターにより絶大な攻撃力と防御力を実現。
こんなに武装を装備したことで重量は増加しているが、全身にスラスターを追加することで無理やりカバー。最高速度も上昇している。
しかし、膨大なエネルギーを消費するため稼働時間は短くなっている。
7本のブレードを全て展開し全速力での突撃は必殺技・ファイブレード・ストームと呼ばれ、どんなゾイドも破壊する威力である。