概要
いくつかの蛍光灯が背中に刺さった、大きな口を2つ持つ、鯱のような姿の幻想体。
頭部に目はないが、実は骨格には眼球があるはずの穴が開いている。(頭部位を破壊すると確認できる。)
夢見る流れの変異体だと思われる。
分類はT-02-21-06。危険度はWAW。
狂暴そうな見た目に反して、精神的な年齢は幼そうな感じがする。
イベント文では"私たち"と言っていることから、複数の人格のようなものを持つ存在だということが分かる。
幻想体にとって蛍光灯は目的地へ行くまでに必要とする大事な輝きであるのと同時に息をするための道具でもある。
幻想体は忘れてしまったが夢があった。何の夢かも覚えていないけれど、あると信じて奥深くへと潜っていく。
一見、夢を見るだけの可愛らしい幻想体に見えるが、夢見る流れの変異体だと考えると、とても悲しい存在であることが分かる。
蛍光灯は上記の効果を齎すのと同時に薬物でもある。
E.G.O「盲目」
この幻想体が抽出元と思われるE.G.O。
発動するとイシュメールは水兵服に変化。
E.G.O侵食時はこの幻想体とほとんど同じ姿になる。(上記画像参照。)
E.G.O使用者
余談
モチーフは詩人"강해림 (カン・ヘリム)"の『맹목 (盲目)』だと思われる。
E.G.Oギフト"エンドルフィンキット"のモチーフは神経剤解毒剤キットである"Mk1"だと思われる。
TGSのときのE.G.Oは「深淵航路」であった。