- サイボーグクロちゃんに登場するロボット:本項で記述
- 『タイムボカンシリーズ』のオタスケマン2号→オタスケマン
サイボーグクロちゃんに登場するナナちゃん(ナナ)
コタローが電気スタンドから開発した家事専用ロボットだが、家事はとにかく下手。
そのことを本人も自覚しており、一生懸命頑張るのだが毎回失敗し、そのたびに落ち込む。
だが、周囲はそのことをわかっている。また、その健気な姿から人気を博した。
また、作中では相当の策士・戦略家として描かれており、最終局面での「悪意のカタマリ」を撃破したのは彼女の作戦があってこそ。
クロちゃんに命を救われたことから彼にゾッコンであり、また、クロも完全に彼女に惚れこんでいる。ナナが直球で愛情をぶつけてくる(マフラーを編んで棲家である廃電車ごと突っ込んでくるなど)ので素直じゃないクロは悪口雑言をぶつけるものの、それでナナが泣きだしてどこかに行ってしまい、クロが探すのがパターン。
また、ナナ登場以降、クロが本気で怒るのは、ナナが大きなダメージを負うときがほとんど。
最終回では「オイラが必要かしら?」「さあ、どうかしら?」とお互いに腹を抱えて笑っていた。マタタビに「バカップル」呼ばわりされる所以である。
また、pixivでは「クロナナ」のカップルイラストも多いが、最終回でマタタビがマフラーをもらって狼狽するシーンがあることから、マタタビとナナのカップルイラストも多い。