カメック「さて、今回の全てを仕切る運営委員長はこのわたしカメックになります!!
…ここで、私から皆さんへのプレゼントをあげましょう……。
えいーーーっ!」
(※空を飛んでいたコカメックにカメックの魔法弾がヒットする)
カメック「…魔法でコカメックを巨大なニセクッパさまに変身させました!
ニセクッパさまが、どの場所で出てくるかこうご期待ですよ!!」
概要
スーパーマリオパーティジャンボリーのオープニングにて、カメックが魔法でコカメックをクッパの姿に変身させたものである。そのサイズは通常のクッパよりも大きく、カメックの魔法によるオーラを纏っている。
ほとんどのマリオパーティシリーズにて、クッパマスなどで妨害を仕掛けていたクッパが本作では(スーパーマリオパーティ同様)プレイアブルキャラとなっているので、その代替役として大きな扱いを受けているのだろう。
本作ではクッパマスの担当と『クッパチャレンジの島』にあるクッパアスロンとクッパバスターズで主に登場(※このモードではクッパを使用できない)。
クッパアスロンでは時にニセクッパによるサバイバルミニゲームが発生し、これに失敗すると最大で30マス~40マス後ろに下がってしまう。
また、アイテムとしても登場し、1位のプレイヤーに攻撃してミニゲームをリセットさせる役割もある。
クッパバスターズではニセクッパがボスの役目で登場。8人での協力プレイで巨大ニセクッパを倒すというルールになっている。
それ以外では、クッパのデンジャラス・ベースで妨害役として登場し、マリオのレインボーキャッスルでは、原作のマリオパーティにおけるクッパの代替ポジションとなっている。
余談
スーパーマリオRPGには、一部ひらがな表記で同名の偽物のクッパであるにせクッパが登場する。