CV:浪川大輔
概要
フェンリル極致化技術開発局、特殊部隊「ブラッド」の隊長。
ブラッド最初の適合者であり、非常に高い戦闘能力を誇る。
隊長としての責任感が非常に強く、主人公をはじめ同じ部隊の隊員を大切に想っている。
人物
亜麻色の髪と瞳を持つ美青年。
言動からブラッドの隊員たちを家族同然に想っているようだ。
時間が空いているときには座学として様々な情報を教えてくれるなど教育熱心。
実地演習と称して(勝手に)新人たちを実戦に連れ出すなど少々スパルタなところもあるが、身を挺して部下をかばうなど肝心なフォローは忘れない。
オウガテイルに腕を齧られた程度では傷ひとつ負わないようだ。偏食因子の影響なのか、他に理由があるのか、出血演出をしなかっただけなのか、真相は謎である。
前作の雨宮リンドウとは全くタイプが違うが、部下想いの隊長である点は共通している。
実はありとあらゆる偏食因子をその身に受け入れることが可能であるという特異体質の持ち主でもあり、『血の力』発現に関わる偏食因子開発の被験者となっていた経歴を持つ。
その身に宿す血の力は『統制』と呼ばれており、発動すれば出撃しているメンバー全員をバースト状態にできる。
ゲーム中では
ロングブレードとアサルトを使用する。
ブラッドアーツ発動時に隊員全員をバースト状態にする能力を持ち、回復弾も撃ってくれる上にリンクバーストも積極的にかけてくれる万能型。リンクサポートも強力でベンチでもある意味主戦力。
その細やかなサポートはさすが隊長の貫禄であり、非常に頼りになるのだが、NPCの思考上頑張りすぎて沈むのが早い。ムービーでの頑丈さはどこいったとツッコミたくなる。
なお、使用ブラッドアーツはゼロスタンス(正確にはその後の攻撃)の強化版である疾風ノ太刀・鉄。
ミッションを余裕を持ってクリアしたときに発することのある「まるでピクニックだな」という台詞がやけに印象に残るのか、「ピクニック隊長」などと呼ばれてしまうことも。さらに彼が使用するブラッドアーツ「疾風ノ太刀・鉄」を「ピクニック斬り」と呼ぶ人もいるらしい。
冷静な性格の半面、他者とのコミュニケーションが淡泊。プレイヤーには隊の人間関係に関することを特に頼って来るので、プレイヤーは他の隊員たちと親交を深めることになり、それが登場人物たちの描写として機能するとともに、プレイヤーだけの特殊能力に関する展開にも繋がっていく。
Pixivにて
登録タグとしてはジュリウスが多い。
関連タグ
ネタバレ
ジュリウスが無人制御神機兵の「教導」を買って出たことで彼らの性能と実績は大幅に向上することになる……のだが、
- 人型のメリットを感じさせない独特すぎる移動方法
- ジュリウスのそれとは全くと言っていいほど一致しない戦闘スタイル
など神機兵は割とネタキャラな側面があり、ジュリウスは一体何をしていたのかという疑問の声がある。
2では、あらゆる偏食因子をその身に受け入れることが可能であるという特異体質を買われて、世界を滅ぼし再生させる怪物ノヴァのコアにされ、人に戻ることもなく退場することになる。
しかしリンクサポートの性能がオンリーワンかつ非常に強力なものであるため、その後も存在感を示し続ける。
一緒に出撃するわけではなくとも共に戦ってくれるジュリウスの存在はとても心強い。
RBでの追加シナリオでは、最終的に復活して再び前線に出てくれる……のだが、
- リンクサポートに回ってもらった方が助かるので優先的にベンチに入れられる
- OPムービーの追加シーン挿入ぶりが他作品のキャラクターを連想させる
- 特殊部隊なのに某男性アイドルグループよろしく農業にやたら積極的な姿勢を示す
など、ネタにする材料に事欠かない。