ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

奇跡「客星の明るすぎる夜」の編集履歴

2025-01-06 23:47:51 バージョン

奇跡「客星の明るすぎる夜」

きせきかくせいのあかるすぎるよる

奇跡「客星の明るすぎる夜」とは、東方Projectのキャラクター東風谷早苗のスペルカード。

奇跡「客星の明るすぎる夜」とは、東方Projectのキャラクター東風谷早苗スペルカード

概要

初出は東方風神録(Lunatic)。

EasyとNormalでは『奇跡「白昼の客星」』、Hardでは『奇跡「客星の明るい夜」』という名称。

本人が丸弾を撃ってくるのに加え、本人の左右と画面横にある球体から青いレーザーが放たれる。


東方非想天則にも、コスト4のスペルカードとして登場。

上空にしか攻撃判定を持たないため外すと悲惨なことになるが、威力は高くコンボにも組み込みやすい早苗の主力カード。画面が非常に明るくなり動作が重くなるため、スペックの低いPCでは一時期使うのがためらわれるほどであった。現在は改善されている。


客星とは、普段は見えない星が一時的に見えている状態、またその星のこと。彗星、超新星などが該当する。古くは不吉の前兆とされた。


『客星御座を犯す』とは、身分の低い者が皇帝の座を狙うことを指す。ただし、以下のようなエピソードもある。

後漢の光武帝が旧知の友人厳子陵を泊まらせて一緒に眠ったが、厳子陵の寝相が悪くて帝の体に足を投げ出してしまった。すると、帝座に客星が現れたことに驚愕した天文学者が報告に来たので、帝は大笑いした。

客星の予兆はあまりあてにならない、ともとれるかもしれない。


反対語は恒星。

The Grimoire of Marisaによると、ガンマ線によって攻撃しているようだ。


関連イラスト

奇跡「客星の明るすぎる夜」客星の明るすぎる夜



関連タグ

東方 東方Project

東風谷早苗 スペルカード

東方風神録 東方非想天則

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました