ピクシブ百科事典

奇跡「客星の明るすぎる夜」

きせきかくせいのあかるすぎるよる

奇跡「客星の明るすぎる夜」とは、東方Projectのキャラクター東風谷早苗のスペルカード。
目次[非表示]

奇跡「客星の明るすぎる夜」とは、東方Projectのキャラクター東風谷早苗スペルカード

概要

初出は東方風神録(Lunatic)。
EasyとNormalでは『奇跡「白昼の客星」』、Hardでは『奇跡「客星の明るい夜」』という名称。
本人が丸弾を撃ってくるのに加え、本人の左右と画面横にある球体から青いレーザーが放たれる。

東方非想天則にも、コスト4のスペルカードとして登場。
上空にしか攻撃判定を持たないため外すと悲惨なことになるが、威力は高くコンボにも組み込みやすい早苗の主力カード。画面が非常に明るくなり動作が重くなるため、スペックの低いPCでは一時期使うのがためらわれるほどであった。現在は改善されている。

客星とは、普段は見えない星が一時的に見えている状態、またその星のこと。彗星、超新星などが該当する。古くは不吉の前兆とされた。

『客星御座を犯す』とは、身分の低い者が皇帝の座を狙うことを指す。ただし、以下のようなエピソードもある。
後漢の光武帝が旧知の友人厳子陵を泊まらせて一緒に眠ったが、厳子陵の寝相が悪くて帝の体に足を投げ出してしまった。すると、帝座に客星が現れたことに驚愕した天文学者が報告に来たので、帝は大笑いした。
客星の予兆はあまりあてにならない、ともとれるかもしれない。

反対語は恒星。
The Grimoire of Marisaによると、ガンマ線によって攻撃しているようだ。

関連イラスト

奇跡「客星の明るすぎる夜」

関連タグ

東方 東方Project
東風谷早苗 スペルカード
東方風神録 東方非想天則

pixivに投稿された作品 pixivで「奇跡「客星の明るすぎる夜」」のイラストを見る

コメント