詳細

ピクシブ百科事典

予約早苗

よやくさなえ

東方Projectシリーズの東方星蓮船が発売された時に、黄昏フロンティア所属の絵師であるalphesが描いた予約特典品の東風谷早苗を模したイラストに付けられるタグ。

概要

東方星蓮船発売時に、同人ショップ「メッセサンオー」では星蓮船本編の初回販売特典として、alphes氏が描いた東風谷早苗のイラストがプリントされたテレホンカードとのセットが販売された。

そのテレホンカードに描かれていた東風谷早苗のイラストだが、「セーラー服を着ていて、非常に冷めた目をしている」という奇抜な対比が映えながらも衝撃的な絵図であったため、独自に「予約早苗」というタグがつけられる程になった。(テレホンカードのデザインが発表された当初、そのイラストの表情に対して「養豚場の豚を見るような目」と形容されることもあった。)

その独特の表情やイラストが描かれたテレホンカードの入手方法などの経緯から、メッセ顔とも呼ばれる。(「予約早苗」という名前ではあるが、特に予約していなくても通常の通販で購入は可能だった。)

メッセサンオーは2012年1月に株式会社トレーダーに吸収合併され、同人部門が無くなってしまった為、現在ではこのテレカセットを購入することは出来ない。

関連タグ

東方 東方project 東方星蓮船
東風谷早苗 山の新人神様 東方セーラー服シリーズ
alphes塗り メッセ顔 養豚場の豚を見るような目

関連記事

親記事

東風谷早苗 こちやさなえ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました