ピクシブ百科事典

早苗さんの制服姿が見てみ隊

さなえさんのせいふくすがたがみてみたい

「早苗さんの制服姿が見てみ隊」とは、東方Projectに登場する東風谷早苗の衣装にまつわるイラスト企画である。ここにおける「制服」は「学生服」を意味する。

概要

東方Projectに登場する東風谷早苗にまつわる企画で、早苗の制服姿を描こうというものである。

早苗は『東方風神録』で登場して以降、主にその特徴的な巫女服(及びそのアレンジ)を着た姿で登場している。
一方早苗は守矢神社及びその神々とともに『風神録』前に幻想郷へと「引っ越してきた」人物でもあり、その二次創作においては幻想郷へとやってくる以前の、「外の世界」における一人の人間としての早苗の生活について様々に考察されている。
そのアプローチの一つのあり方に「外の世界で早苗が学生だったとしたら」というものが従来よりあり、ファンアートなどでも「学生服(制服)を着た早苗」という作品テーマは、早苗の二次創作にまつわる一つの潮流でもある。

「早苗さんの制服姿が見てみ隊」は、そんな「学生服を着た早苗」を描こうという企画であり、non氏によって提案された。「学生服」には多様な種類があるが、どのような制服デザインによる「制服を着た早苗」を描くかは自由なものとなっている。

企画のさらに詳細な部分は本記事メイン画像(上部掲載)の企画イメージにおけるキャプションを参照。

その他早苗が幻想郷に来る以前及びその「制服姿」にまつわる事柄については「東風谷早苗」記事における来歴及び同記述内における「予約早苗」関連、加えて「予約早苗」記事も同時に参照されたい。

関連タグ

東方Project 制服 学生服
東風谷早苗 衣装チェンジ
東方Project(二次創作)
東方企画目録

pixivに投稿された作品 pixivで「早苗さんの制服姿が見てみ隊」のイラストを見る

コメント