なお、DIVAとは歌姫を意味する。
PSP版の概要
ゲームにはニコニコ動画などでもおなじみの初音ミクの楽曲32曲(リンとレンによるバージョン違いを含めると36曲)が収められており、一般的な音ゲーと同じく曲に合わせて指定されたボタンを操作し、ハイスコアを出すことを目指すゲームである。
3Dで作り込まれた各楽曲の世界観にマッチしたステージでミクが歌い踊る様は必見。パンチラに目が行って譜面を叩き損なうのはお約束。セガ、やるじゃん!
クリア条件
1曲プレイし終わる毎に得点を「CHEAP(理論値の4割未満)」「STANDARD(理論値の約4割以上)」「GREAT(理論値の約6~7割以上)」及びフルコンボ時のみの「PERFECT」の4段階で評価され、STANDARD以上が取れればクリア。
ただし、プレイ中にミスが続くと画面左下のゲージが減少し、0になると「MISS TAKE(強制終了)」となる。この場合それまでの得点は記録に残るものの、(仮にGREAT規定点以上でも)クリア扱いにはならない。
この評価が後述のモジュールやルームアイテム、PVの出現に大きく関わっている。
チャンスタイム
攻略の上では各曲毎に設定されている「CHANCE TIME(以下CT)」の処理が問われる。
CT中はコンボを続ける事で100点、200点…5000点と100点ずつ増加するボーナス点を得られるが(50コンボ以降は5000点固定)、CT中にコンボが途切れるとボーナスはまた100点からの再開になる。
仮にCT中に50個の譜面が存在する場合、フルコンボならばボーナスは127500点、25コンボ繋げた時点でミスし、残り24個の譜面を繋げた場合なら62500点、最初か最後だけミスした場合の49コンボなら122500点となる。
CTボーナスが理論値に占める割合は非常に大きいため、CT中の譜面の真ん中でコンボを分割してくる難所がある楽曲は大きく得点を伸ばしにくい(GREAT評価が取りにくい)と言える。
しかし、真ん中付近に難所が存在してもCT中の譜面が非常に多いと、挽回が可能であるためミスをしても簡単にGREAT評価が取れる。
まとめると、CT中の譜面が少なく中盤に難所が存在する曲はGREAT評価が取りにくいと言えるだろう(代表的な曲はミラクルペイント)。
隠し要素の解禁
ゲームプレイ後の評価は隠し要素の出現に深く関わっており、難易度問わずSTANDARD以上で次曲解禁(ゲーム中は曲がおおよそ5曲毎にタグで分類されている)、GREAT評価でPV解禁、NORMALにてGREAT評価を取ると難易度HARD出現となっている。
また、難易度問わず評価によって後述のミクルームにて使用可能なアイテムがランダムで手に入る。
さらに、モジュールと呼ばれるミクのコスチュームも曲毎の得点や評価、プレイ回数、連続コンボ数などによって解禁される。コンバートする(着せ替える)とちゃんと楽曲中のグラフィックも変わるので常に新鮮な気分でプレイしたい人には嬉しい仕様。
ただし、モジュールの配色が流れてくるボタンの色とかぶると譜面が結構見辛くなるので注意。
だが着せ替えというよりはモデルチェンジに近いようで、レン・ルカ・メイコ・カイトなど明らかに別人である物や、弱音ハク、亞北ネルなど亜種派生にまでコンバート可能。
ミク以外のボーカロイドにコンバートしてもモーションは変わらないため、レンやカイトにコンバートすると……
ゲームそのもの以外にも、これまでに見た画像やムービーを再び閲覧できるビジュアルライブラリの鑑賞、ミクルームの観察が可能となっている。
ミクルーム
ミクが普段過ごしている部屋。
ミクルームは先述のアイテムで部屋を飾りつけるもよし、ミクの普段の生活を眺めるもよし……自己満足だが異様なまでに作り込まれているので見ていて意外と飽きない。セガの本気を見た気がする。
ちなみに、ここではゲーム曲として採用されなかったルカやカイトの曲もBGMとして選択可能。
エディット機能
さらに、自分でPVや譜面を作る事さえ可能であり、本編攻略を終えた紳士達の多くはもう完全に自己満足の世界へと踏み出す。
ゲーム中で使用されている曲は勿論、ミクルームでのBGMとしてのみ選択出来る曲が初期から使える上に、
自分で楽曲をメモリースティックに入れておけば好きな曲に譜面やPVを入れる事が可能。なお、プレイヤーが作成した譜面にはCTを設定することが出来ない。
既にネット上には紳士達によって多くの楽曲のPVや譜面が公開されているので、興味がある人は検索してみる事をオススメする。
自信があるならば、自分の作成したデータを公開してみるのもありだろう。
要するに、やろうと思えば永遠に遊び続けられる!お買い得だわ!!!
アーケード(AC)版の概要
『初音ミク』部分がタイトル部分から外れ、『Project DIVA Arcade♪』として表記される。
タイトル画面下部に主要ボカロ6体分のロゴがある為、ミク以外のボカロに対する配慮と思われる。
(タイトルの正式名称としては『初音ミク Project DIVA Arcade』)
ACに逆移植されるに当たり、いくつかの変更点がある:
- チャンスタイムが『チャレンジタイム』に名称変更され、ボーナスが1/10になった代わりにライフが増減しない。また、CT発生はNORMAL以下のみで、上位難易度のギミックが少しながら出現。
- 『CHEAP』評価は『MISS×TAKE』に統合。
- HARDの上位譜面『EXTREME』が新設された(後にPSP版2ndでも採用)。
- PSP版の同時押しは『方向キー+○×△□』だが、AC版は『○×△□のどれか複数(2~4個)』
- PSP版のホールドは『押し続けて離したタイミングまでで判定する』マーカーだが、AC版は『押し続けた時間分のボーナスが得られる』マーカーとなる(一定時間でカンストし、追加ボーナスを得られる)。このHOLDボーナスの取り方によっては、得点がパーフェクトを普通に取った時より高くなる場合があり、「HOLDを優先して、わざとミスして高得点を狙う」という『スコアアタック』も楽しみの一つである。
- HARDとEXTREMEの全国上位300人は公式サイトにランキング表示され、日毎に更新されている。
- モジュールはゲーム内通貨『VP(ボーカロイドポイント)』を支払って購入する。初心者でもVPを稼げる仕組みが存在するので、プレイし続ければモジュールコンプリートは必ず可能。…とは言え、女性の水着モジュールは1,000VP必要であり、今や1キャラで複数種類が当たり前なので、それなりのやり込みは必要である。
- 殆どの楽曲にミク達のダンスPVがついている。ただし一部の楽曲はニコニコ動画のPVそのままで、ある意味『超豪華』。
- 楽曲はたまにニコニコ動画で人気のものが追加配信される。(頑張ればあなたの楽曲も収録される!?)
- モジュールも追加配信される。モジュールによっては次回配信曲の予告になることもある。
据え置きAC版だけあって画質はかなり綺麗であり、ミクの瞳孔までクッキリである。ACミクは目でコロす。
また、ゲームセンターと言うかなり人目のつく場所であるにもかかわらず、水着モジュールが使用できる。店舗によってはスピーカーまたは追加ディスプレイを外付けされている台(通称:晒し台)も存在するため、PV鑑賞モード(VPを消費)を利用してジュークボックスとして使用することも可能(1曲/1クレジット)。パンチラまで、観客に披露できる事に!
モジュール獲得のためにVPを稼ぐには?
- クリアトライアル(クリア、グレート、エクセレント、パーフェクトの4種)に挑む。失敗すると逆にマイナスポイントなので注意。
- 毎月開催される『コンテストモード』に参加する、条件をクリアしていくとVPの他に、称号、スキン等も手に入れられる。
- 各ボーカロイドの誕生日(ソフトの発売日)の前後1週間程度には、プレイする毎にVPを3~5程加算してくれるフェアが開催されている。
これらのフェアとコンテストが重なった時は、VPの大量獲得チャンスである。ちなみに1プレイの最大獲得ポイントは、
- フェアボーナス(3~5)
- コンテスト参加ボーナス(10~30)またはクリアボーナス(20~60)
- パーフェクトトライアル成功ボーナス(60)
- パーフェクト(5~8)
→合計98~133である。
条件の揃った『超上級コンテスト』でこれを成功させた場合、最大133ポイントという、とんでもない数字になる。機会があったら挑戦してみて欲しい。
2012年7月5日にVer.Bに移行(※)し、評価に「EXCELLENT(エクセレント)」が追加されるなど、機能が拡張された。2012年12月18日現在、全129曲が配信されている(難易度EASYとNORMALは曲数が若干少ない)。以降も月3~5曲のペースで楽曲が配信されている。
※Ver.Bからステージクリアの達成率が変更された。従前は2曲目のクリア達成率は、1曲目のそれより10%高く設定されており、これが『EXTREMEの上位譜面になるとかなり厳しい(例:EXTREMEのクリアが1曲目は70%、2曲目は80%、GREAT評価はいずれも85%。クリアとGREATの差がたったの5%という不条理な状態)』との意見が一部のユーザーから言われていた様で、ここでようやく改善された。現在は下記の表の様になっている。
難易度/評価 | CLEAR | GREAT | EXCELLENT |
---|---|---|---|
EASY | 30% | 65% | 80% |
NORMAL | 50% | 75% | 85% |
HARD | 60% | 80% | 90% |
EXTREME | 70% | 85% | 95% |