CV:斎藤志郎
概要
『エンジョーダ』配下である『ヤカラ』のひとりで、トゲ付きヘルメットを被った小太りのオッサン。「ドッキリ大成功!」と書かれたプラカードを常に携帯しており、あらゆるドッキリを仕掛けては「テッテレー!」と言いながら村の人々をドッキリにかけていた。
また、村に来た目的の一つとして、村に眠っているというセブンブロックの捜索・回収を任されていたのだが……。
搭乗機
テッテレイ
ドッキリマンが呼び出した寿司型魔神。
ボディはシャリのように白く、目の部分はワサビを思わせる緑色となっている。また、肩アーマーには「❗️」のマークが付いている。
頭部のネタに相当する部分は換装可能で、マグロ型、甘エビ型、玉子型の3種類が確認されている。このうち甘エビ型の頭部は『甘エビミサイル』として発射し、攻撃に利用できる。
武装も豊富で、海苔巻き型のクラッカー式ショットガンやプラカード型の剣を装備している。……そして、どういう訳かプラカード型の剣に求めていたセブンブロック(赤)が刺さっていた(ドッキリマン本人も全く気づいていなかった様子)。
麒麟丸の素早い動きに翻弄されつつも、あらかじめ仕掛けていた落とし穴に引っ掛けて動きを封じる。そのままとどめを刺そうとするが、ワタルの龍神丸の援護射撃をくらい麒麟丸の脱出を許してしまう。最後は登龍剣と雷円斬の同時攻撃を受け、「ドッキリマ〜ン!!」と叫びながら彼方へと飛ばされて退場。セブンブロック(赤)も剣ごとカケルに回収された。
余談
- 名前の由来はおそらく、有名キャラクター菓子「ビックリマン」の「ビックリ→ドッキリ」に変えたもの。
- 魔神の名前は、ドッキリのバラシによく使われる掛け声である「テッテレー!」から。
- 本作のOP映像に映っている敵魔神の一機(中央の機体)。