ピクシブ百科事典

キーファ・グランの編集履歴

2013-01-25 17:34:26 バージョン

キーファ・グラン

きーふぁぐらん

「キーファ・グラン」とはドラゴンクエストⅦに登場するキャラクターの事である。

概要

キーファは、国民的RPG『ドラゴンクエストⅦ』(DQ7)の登場キャラクター。
主人公のアルス少年が住むエスタード島にあるグランエスタード城の王子であり、アルスの友人である。
フルネームはキーファ・グラン。父親はバーンズ・グラン王。
のリーサ姫がいる。母親は亡くなっている。

DQ7のストーリーとキーファ

DQ7の世界でははじめ、世界にエスタード島以外の陸地が存在しないが、キーファは城の地下倉庫から見つかった古文書がその理由と関係しているのではないかと考えて、アルスに協力してもらい謎を解きはじめる。
途中でフィッシュベルの網元の娘で自称美少女のマリベルや、元オオカミの少年ガボも仲間に加わり、4人で世界の謎を解き明かしに旅立つ

……はずだった。

衝撃の別れ

物語の比較的序盤で過去の世界に行ったアルスたちは、そこでユバール族という不思議な旅の民族に出会う。キーファはその中にいたライラという踊り子に恋をして、「ユバール族は俺が守る!」と思い立ち、アルスたちと別れてしまう。
そしてそのあと、キーファとアルスたちが出会うことは二度となかった。
エンディングで読めるキーファからの手紙には、涙を誘われたプレイヤーも大勢いることであろう。

キーファとアイラの関係

物語中盤の終わりごろで仲間に加わる戦士兼踊り子のアイラは、キーファの血を引く子孫である。

ステータス

純粋な戦士系。ドラクエの戦士系らしく、一切の呪文が使えない。また火炎斬りやゾンビ斬りなどの剣技を会得する。

関連イラスト


関連タグ

ドラゴンクエスト7 DQ7 
アルス マリベル ガボ メルビン アイラ
キャラバンハート