ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

無法松の編集履歴

2013-04-20 22:45:40 バージョン

無法松

むほうまつ

スクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPG『ライブアライブ』の近未来編に登場するキャラクター。

人物


近未来編の主人公田所晃(アキラ)の親友で兄貴分。


公園で鯛焼き屋さんを経営しており、かなりの売り上げをしている(後述)が、そのお金をアキラと妹のカオリが居る孤児院(児童養護施設)「チビッコハウス」に寄付しているため、園長と子供達に感謝されている。


気さくで剛毅な親分肌の兄貴ではあるが、誘拐事件に目を光らせる繊細さもある。チビッコハウス職員の妙子に「ケンイチさん」と呼ばれ、惚れられているが頭が上がらず、敬遠してしたり「男のする事に口出しするんじゃないぜ」と窘めるなどしている。


鯛焼き屋さんだけでなく喧嘩の腕も一流で、反体制組織だったのが暴走族化したクルセイダーズというならず者連中にアキラが絡まれたらハーレーに乗って駆け付け、彼らをフルボッコする強さを持つ。向きを変えるイナズマアッパー、麻痺させるヘビーブロウもさることながら、一点集中のド根性キックや多段ヒットする必殺技・怒りの鉄拳は頼もしい。


アキラを兄のように慕うチビッコハウスの児童・カズがクルセイダーズに攫われた時、ハーレーで追いかけて港に追い詰め、彼らの心を読んだアキラから筑波研究所が事件に絡んでいるのを知り、アキラと相棒のロボット・タロイモとは別ルートで研究所に殴りこむ。ガードマンやロボットを蹴散らして乗り込んだVIPルームにいたのは、彼をマツイと呼ぶ陸軍総帥のヤマザキと、その仲間であるシンデルマン博士、御出居寺の住職で教祖の雲龍だった。彼らの計画が破壊神を降臨させる事であると知った無法松は、敵が差し向けてきた液体人間ロボット(施設にいる児童・ワタナベの父が改造されたもの)を倒してアキラを連れて逃亡する。


シンデルマンのライバルだった藤兵衛博士に相談したところ、ブリキ大王が動かせれば勝機はあると言われ、「昭和の男に無理なんて言葉はない。」と啖呵を切るが動かせず、マタンゴという茸類を扱う店で飲んだくれていた。その直後、チビッコハウスをクルセイダーズに襲われたアキラは妹を助けようとピンチに陥るが、そこに現れたのがブリキ大王を操る無法松だった。


松はマタンゴで精神力を増幅させてロボットを操り、アキラを救うがクルセイダーズに光線銃で攻撃された際に気合いで跳ね返して相手を全滅に追い込む。その時に松の身体はぼろぼろで、死にかけていた。彼の心を読んだアキラは、衝撃の事実を知る。


かつての無法松はマツイケンイチと言う名前でクルセイダーズの初期総長を務め、反体制を掲げていた。機動隊長であったアキラの父(ヤマザキやシンデルマンの手先)に諫められた時に彼を殺してしまい、泣きじゃくるアキラを見て罪の意識に駆られ、組織を抜けて償いのために奔走していたのだった。


松のタイヤキ食べたす!!!

幼き日のアキラやカオリを優しく可愛がっていたのも、そうした贖罪からであった。


「どんなに償おうとも、お前達にした事を…許してもらえるこっちゃねえ」


呻くと無法松は息絶え、博士や妙子は悔し涙に駆られる。アキラは皆をブリキ大王から出すと、涙をふるって立ち上がり、ブリキ大王を操作して日暮里へと進撃する。そして御出居様が降臨した隠呼大仏を撃破し、松の意志を継いで陸軍と筑波の野望を砕いた。


その後、ハーレーと鯛焼き屋さんを引き継いだアキラの姿があった。


余談

彼の鯛焼き屋さんで手伝うイベントが発生するが、おじいさん・おじさん・女の子・男の子で売る金額を考えて売る事になる。うまく売るとご褒美が出るが、間違えると「バカ野郎、客見て商売しな!」と叱られてしまう。貰えるご褒美の内容からして、松の店の商品は、鯛焼き・ど根性焼き、ミサワ焼き、バナナクレープと思われる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました