トップアイドルリヴィエール
とっぷあいどるりゔぃえーる
概要
TCG・カードファイト!!ヴァンガードエクストラブースターパック第2弾「歌姫の饗宴」で登場した、
製品イラストははま(pixivユーザー名「は」)が担当している。
候補生だったリヴィエールが、マーメイドアイドルになり、スーパーアイドルを経て、トップアイドルにまで
上り詰めた姿。
公式設定
別大陸の書物にすら名を残す惑星クレイ最初のトップアイドル。
当時無名だったバミューダ△が世界中に認知されたのは彼女の功績といっても過言ではない。
ただひたむきに努力を重ね、歌い踊る彼女の姿を見た人々は「とにかく彼女を応援したい!」という
衝動に駆られたのだと言う。
その活動は人へ人へと瞬く間に広がり、その拡大が止まった時には大陸で彼女を知らない者は
いなくなっていた。
人と時代と世界、全てに愛された星の歌姫。 彼女の名は今も色あせる事無くこの星に語り継がれている。
フレーバー
歌えるだけで幸せだから。彼女は今伝説になる。
ユニットとしての性能
効果1
ソウルにスーパーアイドルリヴィエールがある場合、常時パワーに1,000の補正を与える。
ファントム・ブラスター・ドラゴンなどと同様の効果。
適用されている場合、常時パワーは11,000となる。
「歌姫の饗宴」までではバミューダ△で11,000のパワーが出せるのはこのユニットのみであったが、「綺羅の歌姫」でほぼ同様の効果を持つオーロラスターコーラル及び、元々から11,000のパワーを持つユニットが登場した。
効果2
ヴァンガード時限定で、アタックが敵ヴァンガードにヒットした(攻撃が成立した)場合、
カウンターブラスト2点と手札のこのユニットを破棄することで、他のバミューダ△に属する
リアガードユニットを3体まで選択、その選択したユニットにターン中5,000の補正を与える。
ソウルセイバー・ドラゴンのパンプアップ効果を加えたペルソナブラストの効果。
リアガードのパワーパンプで相手に確実に止めを刺すことができるためスタンドトリガーとの相性もいい。
メディアミックス作品での活躍
アニメ
第52話
スーパーアイドルセラムから再ライドし、ソウルにスーパーアイドルリヴィエールがいたのでパワー11000になっていた。
ペルソナブラストや関連カードの能力は描写されていないが、アタックはヒットせず、再ライドなので
スーパーアイドルリヴィエールの能力も発動しないことになる。
第64話
惑星クレイでの会議に出席していた。
代表格としてはともかく、設定からすると他のユニットとは時代に隔たりがあると思われるのだが……