ピクシブ百科事典

星辰の癒し手エルゴディエル

こすもひーらーえるごでぃえる

星辰の癒し手エルゴディエルは「カードファイト!!ヴァンガード」ヴァンガードに登場するユニットの1つ「星辰の癒し手」の読みは「コスモヒーラー」。
目次[非表示]

「羽ばたけ、雄々しき翼! 星辰の癒し手 エルゴディエルにライド!」

概要

ブースターパック第5弾「極限突破」で登場した、グレード3のエンジェルフェザーに属するユニット。
アニメではウルトラレアコーリンが使用した。

公式設定

輝く八枚の天翼を携えた黄金の天使。 かつて時折顔に浮かべていた迷いは微塵も無く、その全生を戦に苦しむ人々の為に捧げると誓っている。
幾多の戦場を渡り歩いた彼女が気づいた事、それは自分の力では戦いそのものを止めることはできないという辛い現実だった。
それでも彼女は救いの手を伸ばし続ける。 傷つく人よりも多くの人を救い続ける事、それは自分たちにしかできない一つの戦争の形。
「エルゴディエル」医師団―-―彼女達がその功績から「星辰の癒し手」と伝えられるようになるのは少し先の話である。
「迸れ生命の輝き! 降り注げ、星辰の慈雨(コスモヒーリング・レイン)!」(RR仕様)
「たとえ星屑の欠片になっても、私は貴方を癒します。」(SP仕様)

ユニットとしての性能

効果1

ヴァンガード時限定で、ソウルに運命の癒し手エルゴディエルが居る場合、自身のパワーに常時1,000の補正を与える。
エンジェルフェザーで常に値11,000を持てるのはこのユニットだけで、これ以上の値を作る場合、看護師長シャムシャエル不死鳥カラミティフレイムがダメージを受けるか、交換が行われた際のみになる。

効果2

こちらもヴァンガード時限定で、アタックが敵ヴァンガードにヒットした場合、カウンターブラスト2点を払い、手札にあるこのユニットを破棄することで、ダメージを1点回復するペルソナブラストを行える。
カウンターブラストに用いたカードを破棄することで、実質カウンターブラスト1点として扱え、機動病棟フェザーパレスと同様に、「ヒールトリガー“以外”での回復効果」が発生する数少ないユニットになる。

関連記事

親記事

エンジェルフェザー えんじぇるふぇざー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「星辰の癒し手エルゴディエル」のイラストを見る

コメント