ピクシブ百科事典

愛天使ノキエル

らぶましんがんのきえる

愛天使ノキエルは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。「愛天使」の読みは「ラブマシンガン」。
目次[非表示]

※上のイラストはパトリシア氏本人による製品イラストである。

「愛天使 ノキエルにレッカの~ きゅんきゅんライド!」

概要

ブースターパック第6弾「極限突破」で登場した、グレード2のエンジェルフェザーに属するユニット。
幸せの鐘ノキエルが一人前の天使となった姿。
上記のライド台詞通り、アニメ「アジアサーキット編」でウルトラレアレッカが使用した。

公式設定

小さな体に6枚の光翼を携えた天使兵ノキエル。 兵長補佐を兼任する。
感情のコントロールを覚えたことで本来の力を使いこなし、もはや一介の天使兵で収まる器ではなくなった。
彼女の放つ「愛天使の矢」は恋に一生懸命な人々に最高の幸福をもたらし、愛を貶す悪魔共に正義の鉄槌を下す。
「悪い子には、ちょっとお仕置きが要るわよね。」

ユニットとしての性能

リアガードとしての登場時に、手札のエンジェルフェザーとダメージのカードを1枚ずつ交換できる。
これにより、擬似的にカウンターブラストのコストを回復することができる。

更に、真紅の奇跡メタトロンのリミットブレイクでダメージゾーンからコールすることにより、サウザンドレイ・ペガサス等のパワー増加をもう1段階追加し、このユニットがブーストを受けた場合、元のパワーが8000にも関わらず現環境の基準となる21000のパワーラインに到達することができるという現状のエンジェルフェザーにおいて重要なユニットの1つである。

幸せの鐘ノキエル及び恋の守護者ノキエル同様の手順を行うが、こちらはリアガード登場時で、リアガードとしても十分戦える数値を有するのが特徴。

その後

エンジェルフェザーでは人気が高いながらも、その後は長い間音沙汰がなかったが2015年、ついに新たな力を手にする。

関連項目

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット エンジェルフェザー

pixivに投稿された作品 pixivで「愛天使ノキエル」のイラストを見る

コメント