ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

DARPAの編集履歴

2013-05-24 14:48:55 バージョン

DARPA

だーぱ

アメリカ国防総省の機関である国防高等研究計画局の略称。

Defense Advanced Research Projects Agency


概要

スプートニクショックをきっかけとして設立されたアメリカ軍の研究機関であり、アメリカ軍のトンでも研究の出所はだいたいこの組織。

前身となったARPA(高等研究計画局)同様に最新技術の軍事技術への応用を目的として活動しており、アメリカ軍からの直接的な干渉を受けない組織となっている。

定期的な一般公募を行っており、アメリカ国内だけでなく、アメリカ国外からの応募も可能。

(商売や特許がらみで公開していない部分はあるだろうが)その研究結果のすべては一般公開されている。

また、技術開発を目的とした一般参加可能な賞金レースも開催している。


余談ながら一時期は組織名がDARPAとARPAに戻ったり変わったりしていた。


関連タグ

インターネット bigdog 光学迷彩

シギント VANQUISH

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました