ピクシブ百科事典

VANQUISH

ゔぁんきっしゅ

プラチナゲームズが開発し当時のセガが2010年に発売したPS3とXbox360用のTPSゲーム。

ヴァンキッシュもタグとしては使用されている。

あらすじ

人口爆発によって宇宙へと人類が進出するようになった近未来。

ある日、ロシアクーデターが勃発。クーデターを引き起こした『ロシアの星』はスペースコロニーを襲撃し占領。送電システムを利用したマイクロウェーブ攻撃でサンフランシスコを攻撃。
アメリカに無条件降伏を要求した。しかしアメリカはこれを拒否し宇宙軍をコロニーへと差し向ける。
そんな艦隊の中に、DARPA(国防高等研究計画局)に所属し新型のパワードスーツ「ARS」に身を包んだ主人公『サム・ギデオン』の姿があった。
サムはコロニー内に居る恩師を助けるため、宇宙軍に同行する形でコロニー内部へと突入していくのだった。

概要

このゲームの大まかな特徴として、主人公の装備するスーツには高速移動を可能にする『ブースト』と周囲の時間をスローにする『ARシステム』の二つがあり、プレイヤーはこれらを使用し敵となるロボット兵と戦闘を進めていく(終盤まで人を相手にする事は無い)。

武装は3種類まで装備可能。グレネードは通常の物とEMPの二種類を装備している。
武装は弾丸がフルチャージされている状態で装備している物と同じ物を取るとレベルが上がっていく。
向上する性能は武器ごとに異なる。

関連記事

親記事

プラチナゲームズ ぷらちなげーむず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「VANQUISH」のイラストを見る

コメント