ピクシブ百科事典

ドゥドゥの編集履歴

2013-07-10 18:31:51 バージョン

ドゥドゥ

どぅどぅ

PSO2に登場する、装備強化ショップの店員。

本項ではファンタシースターオンライン2のキャラクターについてを記す。

ドゥドゥはアークスシップのショップエリアにいる装備強化ショップの店員。
近づくと「はっはっは、何用かね?」と台詞をしゃべる。
文字通り武器や防具の強化、能力付与、属性強化などをしてくれるのだが…

失敗するたびに「素晴らしく運がないな、君は。」と泣きっ面に蜂な言葉を投げかける。
(普通に失敗した場合は「ふむ、失敗じゃないかな?」というが、強化値が下がったり成功率が高いのに失敗した場合は上記のセリフが飛んでくる。)
またグラインダー(強化アイテム)やメセタ(通貨)を消費し、レアリティの高い
武器ほど失敗すれば失うメセタは大きい。
旧シリーズのように強化限界が下がったり、武器そのものがロストしたりしないのが救いである。

また、能力付与に関しても失敗すれば触媒として使用した武器はなくなり、
強化対象武器の能力も失敗したものは消える。「素晴らしく運がないな、君は。」

ちなみに成功したときは「ふむ、成功のようだね。」
高難易度での成功時などには「素晴らしく運がいいな、君は。」などの台詞が用意されている。

Pixivにおいてはあまりの怒りにドゥドゥに殴る、オラオラするなどの暴行を加えるイラストがあがっており、
今後増える事も予想される。ちなみにキャラクターボイスは秋元羊介氏である。

このあまりのインパクトからこのネタがプレイヤーによって別のゲームでも使われることがある。
というか、一部のゲームでは「ドゥドゥ」と言う名前のプレイヤー名を使用する人までいる。


一応弁護しておくと、プレイ時間の経過に伴いインフレ気味に偏りがちなメセタを
プレイヤーの懐から回収し、メセタの通貨価値を安定させる重要な役割を
負っているとも言える。…ついでに恨みも買っているが。
(更に言ってしまえば、最近のアップデートでメセタが溜まりづらくなったので拘りだすとあっという間にメセタがなくなってしまうということもザラに…。)

更にもっと言ってしまえば、最近追加されたランク10の武器は大体3~5段階強化した段階で成功率が絶望的なことになる上にいともたやすく強化値がダダ下がりするためアイテムでテコ入れしないといつまでたっても10段階強化が完成しない。一応そういう職業なのだが、あまりにも下手くそすぎるという意見もちらほら。属性強化は100%成功させてくれるのが救いである。

おまけにゲーム雑誌でもあのトラウマ台詞とともに紹介されている始末…。

 DODO「素晴らしく運がないなぁ君は・・・。」

 読者「そういうあんたは素晴らしく腕がないなぁ本当に・・・!」

1周年記念・真ラスボス

1周年記念で実装された「アークスビンゴ」キャンペーンのポイント報酬として「アイテム強化成功率+10%」「特殊能力追加成功率+10%」が用意されているが、最下段の配置からどう考えてもラスボス扱いである。

 DODO「また来たまえ!」

ドゥドゥリストラ(※

上記の悲惨な状況を運営が省みて(?)か、強化ショップに新キャラ「モニカ」が実装されることが判明。
「アークスが増えたことによりドゥドゥが忙しくなったので雇用された新人女性店員。」である。
ドジっ娘であり、失敗や成功のときにどんなことを喋ってくれるのか気になるところではあるが、
あの時のあんな事になるのはもうゴメンです。
※モニカが配置されるのは偶数ブロックでり、奇数ブロックは今までどおりドゥドゥである。

関連イラスト

素晴らしく運が無いな君は。
素晴らしく運がないな、君は



余談

CVの秋元羊介氏は、他にもレギアス(六芒均衡の長)やジャン(ベテランアークス、主にチュートリアル担当)も演じており、PSO2のシステムと世界観を支える役を担っている。

関連タグ

ドゥドゥ討伐クエスト