ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イプシロンロケットの編集履歴

2013-08-21 21:47:31 バージョン

イプシロンロケット

いぷしろんろけっと

JAXAとIHIエアロスペースが開発を進めているM-Vの後継となる次期固体ロケットの名称である。

解説

はやぶさ」等の打ち上げで知られるM-Vロケットの後継として開発が進められている小型衛星打ち上げ用の固体ロケットである。M-Vロケットが性能は世界最高水準と謳われる反面、打ち上げ費用が高額でかつ製造に時間を要した点をうけて、低コストと即応性の高さを主眼に開発が行われている。初号機の打ち上げは2013年度を目標としている。



構成

基本構成は固体ロケット三段で、軌道投入に高精度を要する場合はオプションとして最終段にPBS(Post Boost Stage)と呼ばれる小型の液体推進系を装備する。

一段目に H-IIA, H-IIBのブースターとして使用されているSRB-Aを使用し、上段はM-Vロケットの上段のモーターを改良して使用する。

ロケットの機器の点検を自立化することで打ち上げ前の準備期間の短縮を図り、ネットワーク接続されたノートPCで管制が可能な「モバイル管制」を可能にすることを目標としている。



射場

射場は歴代の固体ロケットを打ち上げてきた内之浦宇宙空間観測所の施設を改修して使用する。M-Vを含む歴代の固体ロケットは海側に向けて斜めに打ち上げられてきたが、イプシロンロケットでは垂直打ち上げとなる。



開発状況


関連タグ

JAXA ロケット



参考リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました