ウインドマンとは、ロックマン6に登場するボスキャラのひとりである。
概要
DWN.047
エアーマンのノウハウを利用して作られた農業用ロボット。大地に風を送り収穫物を
増やす仕事をしていた。人型をしているがエアーマンタイプのようなボディを持つ。
プロペラ動力とジェット動力を併用して風を操る。風速200メートルの風をも起こす威力がある。
自らも風力エネルギーで動いている。足の裏のホバーを用いることによって、
見た目に反して高速飛行が可能。同じタイプのボディから作られたエアーマンをライバル視している。
ラーメンのどんぶりのような頭をしているからなのか、料理が上手である。
池原版では、ロックマンに勝負は挑んだものの、実は内心はロックマンなら世界平和を託せると
思っており、ロックマンの力を引き出させる為に、あえて外道を演じていた思慮深い一面を持つ。
入手できる特殊武器
ウインドストーム
地形に沿って進む、空気を圧縮して作り出した竜巻を発射する。壁に当たると消滅する。
3連射まで可能。これによって敵を倒した場合、敵はその場で垂直に画面上外まで飛び去っていく。
そのため、敵からアイテムを手に入れることができない。
「サモンナイト クラフトソード物語」シリーズに登場した必殺技とは関係ない。