1.テレビ番組で、最も視聴率が高くなる時間帯のことで、夜19時~22時の時間帯を指す。これに夜22時~23時を加えた同義語に「プライムタイム」、プライムタイムと異なる時間帯を表す定義に「ノンプライム」「深夜番組」などがある。
ゴールデンタイムとプライムタイムの違いはほとんど無く、一般的な家庭で小さい子供が寝ていると考えられる時間も含めるか(=プライム)、含めないか(=ゴールデン)といった程度の違いであると考えられる。
広告業界では前者・後者とも全く同じAランク、即ち広告料金が最も高い時間帯とされており、両者間で取り扱いに差を設けていない。視聴率的なノルマも同様であり、ゴールデン、プライムとも最低でも平均10%は取れないと低迷・打ち切りが囁かれる。このため、22時~23時に放送される番組も「ゴールデンタイムの番組」と呼ばれることが多い。
プライムタイム枠では人気タレントを数多く起用した各局の主力番組が多く放送される。
なお、「プライムタイム」は本来の英語であるのに対し「ゴールデンタイム」は和製英語であるため、英語圏では通用しない。
2.フジテレビ系で1994年に放送されていたクイズ番組。司会は上岡龍太郎と松本明子。「メディアは何を追いかけるか」をキャッチフレーズに、メディアに関係する話題を取り上げて出題する番組であった。
3.竹宮ゆゆこ原作のライトノベル、およびこれを原作とした漫画作品。→ゴールデンタイム(電撃文庫)
本来の意味としては1.が最も広く知られている。