ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ひだまり荘の編集履歴

2013-10-30 09:26:13 バージョン

ひだまり荘

ひだまりそう

「ひだまりスケッチ」に登場するアパート。

概要

ひだまりスケッチ」作内に登場するワンルームのアパート。緑市浅葱町4-16の、やまぶき高校の真向かいにある。

 部屋は1階と2階に各3つ、合計6つ。住人は、ゆの宮子が入学・入居時点で、沙英ヒロを含めた4人。その翌年に乃莉なずなも入って6人になった。沙英とヒロは卒業後に転出する。ゆの達の入学前には、みさとリリがいた。

※アニメではうめ先生が屋根の上にいて(たまに部屋の中も)、ウェブラジオでは「ひだまり荘の住人」と称するコーナーで怪しげな住人や自由人や獣人が続々と投入されている(「赤い獣人」はさすがにお断りだとか)。アニメ初期のオーディオコメンタリーでは、阿澄佳奈達が「ひだまり荘の隠し部屋」から伝えているという設定であったようだ。


 基本的に遠方出身のやまぶき高校美術科生徒のみたいになっていたが、実際には寮ではなく普通のアパートである

 規則で「近親者を除く男性の立ち入り」「ペット飼育」「ピアノ所持」「恥ずかしい台詞(※アニメでのみ)」が禁止になっている。

 大家さんが管理しているものの、合鍵の管理や建物の修繕は極めて適当で、宮子の部屋(202号室)は大雨になると雨漏りするため家賃も安い。


 今は家族のような関係を結んでいるひだまり荘の住人だが、沙英とヒロより上の世代ではごく普通の先輩と後輩関係で、さらに上の世代では「やんちゃアパート」と俗称されるような変な人揃いだったらしい。その頃は「血だまり荘」「おだまり荘」とも呼ばれたとか。


 また、アニメで脈絡なく爆破された事があるが、うめ先生の「なーんてね」という台詞で何事もなく流された。


関連イラスト

ひだまり荘 平面図


関連タグ

ひだまりスケッチ やまぶき高校

ゆの 宮子 なずな

ヒロ(ひだまりスケッチ) 沙英 乃莉

みさと リリ

大家さん

うめ先生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました