ピクシブ百科事典

やまぶき高校

やまぶきこうこう

「ひだまりスケッチ」に登場する架空の高校。
目次[非表示]

概要

ひだまりスケッチ」のゆのたちが通う高校東京あたりにある設定らしい。
 ひだまり荘がすぐ向かいにある。

 普通科が4クラス、美術科が2クラスあり、女子は制服のタイの太さが違う。

春ですね

 美術科にはかなり遠方からも生徒が来ており(ヒロ山形県宮子福岡県)、そうした生徒はひだまり荘などで一人暮らしをしている。
 美術科にはクラス替えはなく、3年間一貫して同じクラスであるため、夏目はずっと沙英達と別のクラスのままだった。
 普通科は女子の場合可愛い制服目当てに来る子もいるが、そうした子に限って着崩す傾向にあるらしい。また、普通科と美術科の女生徒用制服はリボンが異なっており、普通科はリボンが太く、美術科はリボンが細くなっている。

 行事は体育祭文化祭「やまぶき祭」などがあり、体育祭では1年生・2年生・3年生の連合チームとなっており、美術科A組連合の赤組と美術科B組連合の白組が毎回最下位争いをしている。
 修学旅行は、韓国→沖縄→北海道(ヒロ達)→京都・大阪(ゆの達)と、毎年違う行き先。そして行き先に染まりやすい生徒が多い(なずな談)。

 誤解が無いように言っておくが、決して女子校ではない。普通科の男女比率は不明だが、美術科の女子比率が高く、男子生徒の名前付き登場人物が(今のところ)いないだけで、ヌードデッサンで女子に絡まれたり、宮子の下着の線が見えるかでドキドキしたり、なずなに何かと構ってやったり、そんな男子達もちゃんといる。

関連イラスト

お友達
やまぶき高校教師群 その1

関連タグ

ひだまりスケッチ 高校

先生

校長先生 吉野屋先生 桑原先生 益子先生 池澤先生

生徒

登場人物の大半が当てはまるので、「ひだまりスケッチ」の項目を参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「やまぶき高校」のイラストを見る

コメント