ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ひだまりスケッチ」のサブキャラクター。
 アニメのCVは福圓美里中山さんと兼ね役)。

 ゆの達の1学年上の先輩で、沙英ヒロと同学年(クラスは別)。
 沙英に対してツンデレで、顔を合わせる度に悪態をついてしまう自分に自己嫌悪を感じたりする。ヒロに対しては、相手が悪くない事を分かっているので、直接突っ掛かったりヤンデレ的感情を抱いたりする事はない。
 でも、それ以外の人には常識的に対応するし、同級生の友達に対してはデレ全開。

 やまぶき高校の入学式の日に災難続きだった夏目を沙英が助けてくれて、いわば一目惚れしたのだが、ヒロが沙英と親しいのを知り、二人へやり場のない怒りを抱いてしまう。
 それから長い間、沙英と顔を合わせる度に、天然ジゴロな沙英に突っ掛かっていた。そのせいで、体育祭での初登場時、沙英も自分が「なぜかライバル視されている」としか見ていない。
 しかし、夏目が橘文(=沙英のペンネーム)のファンだと分かったり、ヒロと一緒に沙英を応援したりするうちにわだかまりは解けて、3年のクリスマスひだまり荘へ招待され、人見知りの欠片もない住人達と仲良くなった(アニメでは、その前にバーベキューに招かれている)。

 卒業後、ヒロと同じ亜麻美術大学に進学する。ヒロや沙英とも付き合いは続いており、というか、ヒロとは同じ学科で同じクラス、沙英がヒロに変なのが寄ってくるのを心配するので、ヒロを注意して見ていたら、距離が更に近くなっている。

「ひだまり」キャラクター達を家族に例えた場合、DVD・BDのオーディオコメンタリーでも「ヒロが(沙英の)本妻で夏目が愛人」扱いされる事がたまにある。色々とひどい。

 なお、ヒロと同様に、「夏目 ひだまりスケッチ」で検索する方が作品を探しやすい。

関連イラスト

借りちゃった…♪
C77新刊表紙

なつめぐる季節
週末はハニカムんで

関連タグ

ひだまりスケッチ
沙英 ヒロ(ひだまりスケッチ) ツンデレ

関連記事

親記事

やまぶき高校 やまぶきこうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夏目(ひだまりスケッチ)」のイラストを見る

コメント