ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

C-Lineの編集履歴

2013-11-10 11:35:59 バージョン

C-Line

しーらいん

現在は「NUCR@(なんとか)」と名乗っているpixivの投稿者。 かつては「かにれいる」と名乗り、各方面に迷惑を掛けていた。 (注)相手の名前を正しく書かないなど、マナーが守れない方が作成されているので注意が必要である。

概要


C-Lineとは架空鉄道集合体「KanisanCrabNetWorks」の作成者のPixiv上での名前だった。

現在は「NUCR@(なんとか)」と名乗って、この記事との関連性を絶とうと躍起になっている。


一部の方々はもうお気づきかと思うが、C-Lineの正体は2001年前後にアニヲタ・鉄道ヲタ界隈で数々の迷惑行為をしてきたかにれいるである。(以下、C-Lineをかにれいるとする)


なお、よっぽど具合が悪いのか、かにれいる本人はこの記事を消したくてたまらない模様。

《注意!この作成者は相手の名前を省略するなど、失礼極まりないので、考慮の上で読むこと。》


特徴


30代後半(2013年11月7日現在でプロフィールによると38歳)と言う年齢に不相応な小学生にも劣る画像を投稿するpixivユーザーで、殆どの作品が手描きからスキャナーで取り込み画像編集ソフトで着色している。

その投稿作品の中には、あきらかに稚拙でグロテスクなR-18作品も存在し、その歪んだ性格・性癖が良く表れていると評される。

また、投稿作品の中に見られる稚拙な人物画は正面か真横からの構図しか描けないようで、他の視点からの人物画は全く見られない。

→それなのに蓬莱学園関係者と一部の架空鉄道関係者は脅威に感じている模様。


これまでのC-Lineことかにれいるによる主な悪行


1.架空鉄道コミュニティサイトVRSで「えひめ丸事故」「9.11テロ事件」を自分の架空鉄道の

  “ネタ”として扱い、他の参加者から「不謹慎極まりない!」と非難され、特に後者の結果、

  VRSが閉鎖に追い込まれ架空鉄道界隈の永久戦犯とされる。

(注)このほかにも東洋電鉄も同様の行為を行っており、さらに以前から人身事故や天災を

“ネタ”として扱ったことが頻発しており、架空鉄道界隈では論議の的となっていて、このことがむしろ、露出したかたちとなり、架空鉄道のあり方そのものを見直すきっかけになった


2.1に関連して、表面上は謝罪の書き込みをしながら、自分の掲示板でその後も「自分を追放した」

  としてVRSを執拗に中傷し更なる反感を買った。

3.様々な架空鉄道サイトの掲示板で自分のアニ鉄妄想設定を押し売りして大ひんしゅくを買う。

4.虹特京王八王子行の変名で、京王博物館掲示板でアンミラの制服だの、アニメだの関係ない話題を

  書きまくり大ひんしゅくを買う。

5.4に関連して、虹特=かにれいるの変名で危険人物だと周囲から注意されることになるが、

  「漏れはかにれいるじゃない」と反論し当事者たちから失笑を買う。

6.蓬菜学園というTRPG・PBM関連の掲示板を荒らしまくり、さらに関係者宅に深夜に執拗に

  無言電話を掛けたと本人が証言した。

(注)これも不正確な情報が含まれており、今後の研究・分析が必要。

   また、蓬莱学園の同人PBM「サークル・プレアデス」が2004年にメンバーから集めた、計30万円が用途不明となっており、これには関係者は何も追及しないため、かにれいる本人が追求した所、返金に応じたが掲示板上で「息抜きするな!と言うのか!」とマジギレ。この事態に蓬莱学園関係者は自身の信用に係わる事態にもかかわらず、逆に正当化する言動も見られた。

   しかし、再び繰り返しており、これをかにれいる本人が追求した所、閉鎖となった。


7.以上のようなことを度々注意されても批判されても表面的に謝るだけで全く行動を改めない。

  当時の京王掲示板でアンミラだのアニヲタ妄想だのの書き込みで批判され追放されかかった

  ばかりなのに、同じような書き込みを再開していた。

8.この記事に記載された事実が気に入らなかったらしく、本記事を改竄して隠ぺいしようと

  している。


2003年頃に架空鉄道界隈の重鎮が本名・住所・親の氏名を調べあげ、これまでのかにれいるの悪事を内容証明郵便で送付したことによりその後ネット上の活動は見られなかったが、2008年頃からふたば☆ちゃんねるで時折作品を投稿するなど細々と活動を再開。

翌年から現在は閉鎖されているSNSサイト「Filn」にて架空鉄道集合体同人サークル「七郷空想事業部」に対する干渉や、それらを元ネタとするパクリ行為を開始。

度重なる同サークル関係者からの抗議の書き込みに対しても抗議内容と異なった独り善がりな持論を展開し火に油を注ぐような行為を繰り返し非難を浴び続けている。

(注)これについては二次創作の可否があいまいで、アニメ・漫画・ラノベの二次創作で路線を作成した延長線上で作成したために発生したのが原因である。

なお、「七郷空想事業部」のメンバーの架空鉄道各社が運転台や保安装置の相違で、柔軟な運用に対する壁となっており、欧州のようにETCSの様な保安装置の標準化、路線の複雑化に伴う対応の遅れ、国際標準である超高速鉄道を導入しない、メンバーが多数の為になかなか決定出来ないことが干渉や、それらを元ネタとするパクリ行為を行う隙を与えたと見られる。

なお、地理的関係や路線が分かる地図を公表していたことから、後の七瀬スカーレット氏の架空鉄道「リオ・ストラトス連界鉄道」では、かにれいる本人に詳しい路線図や地図を公表しないなどの対策を採った為に直通運転を打ち切る事態が起きた。

詳しくは「架空鉄道業界における領土問題」を見てほしい。


Filn閉鎖後はpixivTwitterに場所を移し、自身の架空鉄道作品の投稿の傍らで明らかな七郷空想事業部に対する干渉やパクリとも取れる作品を投稿し、一部は同サークルのHPから盗用し改鼠した画像を堂々と投稿するなど2001年当時よりもさらに酷くなっている。


KanisanCrabNetWorksという名称も七郷空想事業部で使っているInterCityNetworksという名称のパクりである。

事実ではない。2000年から、現在の名称を使用しており、偶然。


その一方で時事ネタとして2011年3月11日の東日本大震災、それが引き金となった福島第一原発事故以降、一時期はそれらを元ネタにした作品(自社持ちの原子力発電所等)を投稿していた。

その一方で被災者の応援イラストや一部の過激な東日本エリアのpixivの投稿・閲覧禁止を唱える関西人を説得するなど、他の架空鉄道関係者や蓬莱学園関係者がやらないことをやっていた。


なお、今度はpixivの上でのハンドルネームを変更して逃げようとしているが、結局のところ、この人物である。

どう名前を変えようと、過去にこの人物が「かにれいる」だった事実と、上に列記されている悪行は拭いようがない。



Twitter上でのC-Lineことかにれいる


Twitterでも相変わらずの七郷空想事業部に対するつぶやきを書き込み関係者や第三者からの抗議や指摘も明らかに読み返してないような返信を繰り返してきた。

一方でInterCityNetworksから迷惑行為をやめようとしないかにれいる引き剥がそうと一部の主に架空鉄道趣味のユーザーがあの手この手を尽くして誘導するも、早くて一週間で元通りになった。

当初は9755knで登録していたが、あることを境にTakasaka_Tugumiに変更し、自身が作成したキャラクターを演じるようになった(関係者曰く、心のきぐるみで逃げたと)が、最近、またしてもyouki_aoyamaにアカウント名を変更し、やはり以前よりも悪化したストーカーじみた言動を繰り返している。

(注)これには著作権など議論となっている事が含まれており、さらになる議論が必要である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました