ピクシブ百科事典

リオ・ストラトス連界鉄道

りおすとらとすれんかいてつどう

リオ・ストラトス連界鉄道(Rio Stratos Crossover Railway)とは、pixivユーザー・七瀬スカーレットによる架空鉄道の一社である。
目次[非表示]

概要

リオ・ストラトス連界鉄道とは、pixivユーザー・七瀬スカーレットによる架空鉄道である。
正式な社名は『リオ・ストラトス連界鉄道会社(Rio Stratos Crossover Railway Company 英略称RSCR)』。利用者からは『リオスト』と呼ばれている。

異世界の存在と時空を渡る術が大衆に知れ渡った世界の集合体『世渡世界(せいとせかい)』同士を空間軌道によって結ぶ『連界鉄道(れんかいてつどう)』の一つ。
数ある連界鉄道の中でも最大の路線網を持ち、総営業キロは兆を越えるとされる。

様々な文明水準の世界を一手に結び、その車窓風景や客層・車両も変化に富む。また、人間に限らず多くの種族を社員として受け入れ、世渡世界有数の雇用主となっている。

鉄道事業の他、自動車(バス・乗合馬車ほか)・船舶・航空(航空機・飛行船・飛空艇ほか)・都市開発・小売・ホテル・リゾート開発等の事業も展開し、交通に関しては鉄道と密接な連携が図られている。

車両について

RSCRで活躍する車両は、本社部局により設計・開発された『制式車両』、各管理局が地域特性に合わせて設計した『地域固有車両』、他社局から受け入れた『譲受車両』、その他の4形態に大別できる。
電化方式は主に直流1500v・3000v、交流25kvが中心(例外多数)、軌間は1435mmが中心。

連界鉄道共通の特徴として、人の造った全ての機械に宿る機械の心(以下「心」と記します)と呼ばれる種族が視認でき、社員として認められている点がある。
RSCRでは心にも給与を支給しているほか、貨車や通勤型車両などの例外を除く制式車両と地域固有車両には、心が寝泊りするための自室も設計段階で用意されている。

地域固有車両

魔動の三等車――ヒノカ

南国出身・展望三等車の心――シルファ

制式車両では応えられない地域特性に応じるために開発されたり、その世界特有の文化・文明を取り入れた車両たちのことを指す。
一管理局内で完結する列車に充当する車両は管理局の独自開発・導入が認められており、中には局外からの直通列車を除き固有車両で統一された管理局もある。

関西特有の輸送事情に合わせて開発・導入された国鉄117系が、現実世界における近似例と言えよう。

開発から管理まで導入する管理局に一任され、本社部局ではその在り方を関知しない。
そのため、RSCRの在籍車種を網羅するにあたって最も難関と言える車両群でもある。

譲受車両

世界樹に降り立った最新鋭―未来―+3人

RSCRでは、独立世界(異世界の存在を知らない世界。我々の住む世界も独立世界の一つである)で廃車される車両を密かに引き取り、常習的に『再雇用』させている。
当地での解体直前に精巧に造った変わり身と実車をすり替える手法が取られる。
また、引き取った車両を種車として制式車両の新造車に転生させる事例も多数ある。

『まだ活躍したくてもその意思を誰にも伝えられない』独立世界の車両への配慮とされているが、導かれた心からは冗談交じりに『拉致』と呼ばれている。

『拉致』によってRSCRに導かれた車両形式が、制式車両に編入されて増備されることもある。

路線について

社名にもなっている『リオ~ストラトス間』を初め、この両都市を結ばない路線も含め広大なネットワークを形成している。

  • 大連界本線 Grand crossover Line
『はじまりの街』ユネを起点とし、リオ・ベネト・東京・ピリカナイ・カンバセシリア・ネオクヌートを経て、時空宗教「聖ストラトス教」の聖地であるシエル=ストラトスに至る一級幹線。全線電化。
文字通りRSCRを代表する最重要路線である。

本線の総営業キロは20万kmを超え、全線を通し乗車した場合の所要時間は急行利用でおよそ半年。
所用時間が長いためいくつかのショートカット路線があるほか、多数の支線を持つ。

近年輸送力が逼迫しつつあるため、旅客主体の『大連界高速線』および貨物主体の『新大連界本線(フォルクローレ新線)』が開業し、輸送力の増強・分散が進んでいる。
  • ハインベル本線 Heinbell Line
大連界本線リオから分岐し、ハインベル・シトリ・グラウブルクを経てシエル=ストラトスに至る一級幹線。全線電化。

総営業キロは大連界本線より若干短く、大連界本線とほぼ並行しているが、一部区間に狭軌(1067mm)区間を挟むほか車両限界も小さいため(25m級大型車のみの編成が入線不可)、幹線としての地位は今一つ。
  • ノースホワイト本線 Northwhite Line
大連界本線リオから分岐し、ピリカナイ・シルフィアを経てシエル=ストラトスに至る一級幹線。一部区間を除き非電化。

リオ~ストラトス間を結ぶ路線としては最も営業キロが短いが、気候のきびしい酷寒地ばかりを結んでいる。このため、一部区間を除いて特別な耐寒装備を持った『80系客車』と80系に準ずる耐寒装備を持った客車以外の運用が認められていない。
  • 時空大環状線 Grand Loop Line
『はじまりの街』ユネを起終点とし、エメロード・アイシア・アマツカゼ・ヴィクトリア・ラガーディア・カータレットを経てユネに戻る一級幹線。一部区間を除き電化。

ユネとストラトス世界アイシアで大連界本線と接続し、大連界本線の外周を結ぶ環状線である。
ダイヤも全線を一回りして起点に戻る環状運転を主体に組まれている。
  • 銀河本線 Galaxy Line
大連界本線経由地・『重層都市』ネオクヌートのコピオスで分岐し、当該宇宙に存在する「アリシア銀河」のアリシア銀河中央を結ぶ一級幹線。全線電化。

時空移動の技術を応用した銀河鉄道路線で、銀河本線を基幹として同じ宇宙に一定の鉄道ネットワークを形成している。
コピオスから3億光年離れたアリシア銀河までの所要時間は急行で約3か月である。

同じアリシア銀河を『ギャラクシー・セントラル鉄道』という銀河鉄道が並行しており、銀河本線とは競合関係にある。
  • ローゼンクロイツ本線 Rosenkreutz Line
世渡世界『ローゼンクロイツ』を中心にリオ・シエル=ストラトスを結ぶ一級幹線。全線非電化。
工業が発達したローゼンクロイツ世界が生み出した軌間3000mmの超大型規格『ギガントバーン』を採用した路線で、ローゼンクロイツ本線を基幹としていくつかのギガントバーン路線が存在する。

一部主要駅では一般規格の本線系と隣り合わせのホームで接続することもあり、一般車とのサイズ差をよく確認する事が出来る。
  • エルマート本線 Elmart Line
時空大環状線の内周を縫う二級幹線のうちの一路線。主要幹線としては唯一、軌間762mmのナローゲージ路線である。全線電化。

このため、所要時間は『普通鉄道線でひと月かかるところをふた月』掛ける。
  • マリンフォード線 Marineford Line
大連界本線の東京とマリンフォードの間を結ぶ営業キロ約2000kmの二級幹線。全線電化。
全線通し乗車すると半年の旅路になる大連界本線を大幅にショートカットする路線のひとつで、この路線を経由してリオ~ストラトス間を結ぶ列車が多数設定されている。

経由路線のほとんどは現代地球世界と同じ文明水準で、大連界本線からのショートカット列車を除くと現代的な顔ぶれが多い路線である。
  • ショールグラトー線 ShollGrott Line
ロリタリエ世界の『古の都』ショールグラトーと『先導する都』トロワブランを結ぶ営業キロ約30kmの支線。全線直流600V電化。

大連界本線がトンネルによって一直線に結ぶ両都市間の地域輸送を担うインターアーバン路線で、軌道区間の運行に対応した地域固有車両と、地球世界の京都を出身とする譲受車両で構成される。
アルフシティー本線
ネオクヌート線
アルフショアー本線
時空中央本線
銀聖本線
プラウダ本線
ストーリア線
桂私本線
桂都水瀬線

関連項目

架空鉄道 異世界 擬人化 鉄道

外部リンク

放課後の辺境工房~新・窓際の掘立小屋。
七瀬スカーレット(twitter)
twitterハッシュタグ『リオ・ストラトス連界鉄道』

pixivに投稿された作品 pixivで「リオ・ストラトス連界鉄道」のイラストを見る

コメント