ハ! ハ! ハクショ~ン だいまお~う ♪
概要
1回あたり2話の構成で全104話。1969年から1970年まで1年間放送された。
現在でも繰り返し再放送されており、「最終回が泣けるアニメ」として
懐かしアニメ特集で取り上げられることが多い作品である。
キャラクターがCMやグッズによく起用される。パチスロ化もしている。
2001年にはアクビちゃんを主人公にした続編的スピンオフ「よばれてとびでて!アクビちゃん」が製作された。
2013年11月17日に関ジャニ∞の村上信五主演で実写化された。
ストーリー
勉強は苦手でガキ大将からはいじめられる冴えない少年・カンちゃんが
ある日たまたま、自宅の屋根裏部屋で魔法の壷を見つける。
くしゃみをするとハクション大魔王が「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」
あくびをすると魔王の娘であるアクビちゃんが「出まして来ましてアクビちゃーん」
という決めゼリフとともにその壷から飛びだしてきて、カンちゃんの願いを叶えてくれる。
そしてもう一度くしゃみやあくびをすると、壷の中へと帰って行く。
魔王やアクビちゃんの濃いキャラクターが毎回話をかき乱すギャグアニメである。
しかし最終回では、魔王たちが「つぼの掟」によって100年間魔法の壷に封印されることになり
カンちゃんがくしゃみとあくびをしないように必死に頑張る様子がシリアスに描かれている。