ピクシブ百科事典

アクビちゃん

あくびちゃん

アクビちゃんは、タツノコプロ製作のアニメーション作品『ハクション大魔王』のキャラクターで、同作品のスピンオフシリーズに登場する主人公。
目次[非表示]

概要

CV:貴家堂子(ハクション大魔王)、谷井あすか(よばれてとびでて!アクビちゃん)、
金田朋子(アクビガール)、Yuppa(おはようハクション大魔王)

本名はアクビ娘。しかし、周りからはアクビちゃんと呼ばれることがほとんどである。

ハクション大魔王。大魔王を呼ぶ時は、おとたまと呼ぶ(母親若しくはそれに類する人物は「おかたま」)。一人称は「アクビちゃん」。体型は二頭身と小柄で、髪型はポニーテールにしている。両耳に大きなイヤリングをつけている。おてんばでいたずら好きだが気が強く怒らせると怖い。魔法は上手にこなすことが多く、特に変身魔法が得意で昆虫や鳥などの小動物に変身することが多い。魔法をかける時にはタンバリンを叩く。一度父である大魔王と魔法対決をして勝利したこともある。

父親と共に仕えている与田山かんいちに、ほのかな想いを寄せていたりいなかったりする描写がある。

『よばれてとびでて~』で、大々魔王の特例により人間界で修行する事となり、新たな壺の持ち主眠田ころんと出会う。言葉遣いが子供っぽくなっているが、成長したためか性格は若干大人しめの印象があり、いたずらをする描写もほとんどない。空飛ぶモモンガ型の絨毯・モンモンを使い移動する。当初はころんを『ご主人様』と呼んでいたが一緒に行動しているうちに、『ころんちゃん』と呼ぶようになった。色んな魔法でころん達に頑張るも元々のいたずら好きな性格が災いし、うまくいかないことがしばしばある。
壺から登場するときの決め台詞は、『よばれてとびでてパンプリリン!』である。

『アクビガール』では、夢見るるのジニーとして登場。ただし、るるとは面識がある。

大好物はコロッケとおはぎ。とカラスが大の苦手で、前者は見ると全身の血が凍ってしまうらしく、後者は見ただけで魔法が切れてしまう。

関連イラスト

アクビ娘
水墨『あくび&大魔王』

関連タグ

タツノコプロ アクビ アクビ娘
ハクション大魔王 シャックリ先生 与田山かんいち 眠田ころん

pixivに投稿された作品 pixivで「アクビちゃん」のイラストを見る

コメント