ピクシブ百科事典

「pixiv」の世界の仮面ライダー

ぴくしぶのせかいのかめんらいだー

「pixiv」の世界の仮面ライダーとは、pixivに投稿されているオリジナルライダー作品によく使われるタグである。
目次[非表示]

解説

仮面ライダーディケイドの平行世界設定に乗っかって「pixivの世界の仮面ライダー」という形で付けられたタグだが、現在はオリジナルライダー作品全般に使われるようになっている。
もともと「自分の考えた仮面ライダー」作品に対して「ディケイド」放送以降使われるようになったタグなので、企画ではなく企画主や企画目録も存在しない。
そのため「pixivの世界の仮面ライダー」をコンセプトに描かれていないオリジナルの作品にも使われている場合がある。
(オーズやWなど、公式仮面ライダーの派生ライダーやオリジナルフォームなども該当するとされがちである。)

先に書いてある通り企画主や企画目録はないものの、イメレス数も多く、事実上の企画目録として機能している。
誰でも気軽に共闘や決闘という交流やそのライダーの漫画を連載させたり動画作品まで存在している。

関連イラスト

「pixivの世界の仮面ライダー」

pixivの世界の仮面ライダー

関連タグ

仮面ライダー 「pixiv」の世界の怪人「pixiv」の世界のネガライダーpixivライダーヒロイン

他の記事言語

Kamen Rider in pixiv's World

pixivに投稿された作品 pixivで「「pixiv」の世界の仮面ライダー」のイラストを見る

コメント