ピクシブ百科事典

修羅パンツ

しゅらぱんつ

修羅パンツとは、母親の凶行に哭く一匹の獣である。 また、彼を主役とする、後述する「弟」の撮影した動画のシリーズ全体を指す場合もある。
目次[非表示]

すべての始まり

2009年5月3日、ある動画Youtubeアップロードされた。
その動画の名は「Greatest freak out ever(史上最大のキチガイ)」
そして、その動画にはある少年が怒り狂って暴れ回る様子が克明に映し出されていた。

あるモンスターを彷彿とさせる謎のボディプレス
イリュージョンと言う他ない神速の脱衣
そしてケツへのリモコン挿入

この全身で怒り悲しみを表現する少年を、人々は畏怖と敬意(?)を込めてこう呼ぶようになった。

「修羅パンツ」と…

概要

本名はスティーブンと言い、キレやすい所を除けばごく平凡なアメリカ人学生である様子。
オンラインゲーム『World of warcraft』の熱心なプレイヤーであったらしく、動画での怒り狂いっぷりも「母親にWoWのアカウントを無断で消去されてしまった」事で我を失ってしまった為らしい。
短気気味ですぐに血が上る性格らしく、後述の動画シリーズでもや周囲の者に怒りをぶつけている。
スルースキルが足りないようだ。

「修羅パンツ」という日本での俗称は、その怒り狂う様子を「修羅」と形容した事に加えて、動画後半で彼が披露したパンツ一丁の姿が加わって生まれた。
当初は「アカウントクラッシャー」「リモコンレイパー」など多くの俗称が飛び交っていたが、現在は修羅パンツ一本で収束している。

動画シリーズ

Youtubeでは彼の怒り狂う様子を撮影した動画が何本もアップ(現在は第16弾までが公開)されており、それらは全て彼の弟であるジャックが撮影したものである。
撮影されている動画の大半は「スティーブンが何かしらの原因でブチギレ、面白いリアクションを見せる」というもので、その全身をくまなく使って表現された怒りは、感情をストレートに表現する傾向の強い西洋人の間でも衝撃だったらしく、Youtubeでの再生数はうなぎのぼりである。

日本ではその修羅の怒り狂う様子もさる事ながら空耳が人気で、 ヨガCD出る!」「売れすぎー!!」「イスラエルに!我はいる」などの奇抜な空耳は多くの視聴者の腹筋を破壊した。

登場人物

修羅パンツ(スティーブン)

言わずと知れた動画の主役
毎回様々な要因でブチギレて視聴者に笑いを提供する。
何故か殆どの動画では半裸がデフォであり、意外にも引き締まった歪みねぇ肉体と、視聴者をしてマグナム級とまで言わしめたナウい♂息子を持つ。
部屋には音ゲーコントローラーらしきものが確認でき、WoW以外にも様々なゲームをたしなむ事がシリーズを重ねるごとに判明してきている。

先述したように短気で気性が荒く、シリーズでは様々なものに怒りをぶちまける様子が撮影された。
記念すべき動画第一弾で披露した激しい動きから、日本ではガノトトス稀少種と呼ばれる事も。

偶然であろうが、日本で某軽音楽アニメがブーム真っ盛りの中、ギターを練習する姿を披露するなど、様々な方面でネタを提供する。

wafflepwn(ジャック)

タレ目孔明とまで呼ばれる稀代の策士。
修羅の弟であり、Youtubeではwafflepwnを名乗る。
飛び級でと同じクラスに属するほどの天才的頭脳を誇り、その頭脳を活かして兄に数々のいたずらを仕掛け、それを撮影してはYoutubeにアップロードしていた。
いわば諸悪の根源とでも言うべき存在。

アカウントクラッシャー(ジェニファー)

修羅パンツを絶望の淵に追いやった張本人であり、修羅の母親
修羅のWoWのアカウントを消去した。

後述する彼女のと揃って至って普通の常識人ではあるが、ややヒステリー気味。

デビッド

修羅パンツの父。
第一弾で修羅パンツを一喝した人物。
修羅も父親には頭があがらない様で、修羅の怒りを一撃で鎮めていた。

魔物使いの能力を有し、修羅家に仕える不動の番犬を操って修羅に制裁を加えた事もある。

修羅家が飼っている犬。
修羅の絶叫にも動じない不動の忍耐を持つ。
通称「不動の犬」。
での序列は修羅よりも上らしい。

修羅ババァ

修羅の祖母
巨大なしゃもじ武器として持ち歩く危険ババァ
彼女もまた修羅のDNAの持ち主であり、実のに向けて「Son of a bitch(この野郎)」と罵倒するなど、激しい気性の持ち主。

「あの動画」のことを知っていたようで、それをネタにして修羅をからかった事もあった。

修羅の被害を受けた者たち

リモコン

何かのリモコン。
某国民的ゲーム機のコントローラーかどうかは不明。
修羅パンツのケツに挿入された。
その後の動画でも登場し生存が確認されたが、なんと床に叩き付けられて完全に破壊されてしまった。

格安の車。
修羅の誕生日プレゼントに一家全員から送られたが、落書きだらけで廃車寸前であり、それを見た修羅によって、バットボーナスステージにされてしまった。

ギー太

父が所有するギター。
修羅はこれを借りてギターを練習していたが、弟の巧みな話術にはめられた修羅が怒りに任せて叩きつけて破壊してしまった。

電子レンジ

修羅家の電子レンジ。
解凍機能が不調らしく、それが修羅の逆鱗に触れ、野外に投げ飛ばされたばかりか、修羅魔法メテオ」をその身に受けて機能停止。

掃除機

高価な掃除機。
掃除がうまくいかない事に腹を立てた修羅によって大剣のごとく振り回され破壊された。

クリスマスツリー

修羅もリア充を呪っていたかは定かではないが、クリスマスプレゼントが弟の方がどうみても豪華な事に腹を立てた修羅パンツは、家のクリスマスツリーに灯油をかけ、弟のプレゼントごと灰に返した。

テレビ

修羅家の高価なテレビ。
HALO:reach』のプレイ中、母親にゲーム機の電源を消された事でブチギレ、破壊してしまった。

そして…

遂に彼は日本の地上波にデビューを果たす。
日本のバラエティ番組で「ゲームのデータを消されて暴れる少年」として紹介され、彼の知名度が非ニコニコ視聴者層に対してもうなぎのぼりに上がった事は言うまでもない。
そればかりか日本のテレビにインタビューまでされてしまった。

しかし、近年ではヤラセ疑惑も浮上しており、「ヤラセとかまじ萎えた」派と、「ヤラセでも面白ければモウマンタイ」派に分かれている。

関連タグ

キーボードクラッシャー:彼はネタ。修羅はマジギレ。
Youtube 修羅 パンツ キチガイ 怒り

外部リンク

YouTube - wafflepwn さんのチャンネル
修羅パンツとは (シュラパンツとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「修羅パンツ」のイラストを見る

コメント