ピクシブ百科事典

かしこくないコノハ博士のコメント

かしこくないこのははかせのコメント

メディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するキャラクター、コノハ博士の知性が失われている。 が、失われていない場合もある。

コメント

cu 2018-08-28 20:29:36
もうこちらを見ないとのことでしたが、礼儀として提案させていただきます。わかりやすい説明にはある程度の文章量が必要と思う一方、「短文にしないと読まない人も出てくる」というのも納得できます。ので、短めに再構成したいです。キャラ改変系である(2行)「フレンズの無知さ」と「賢くなさ」の混同(3行)記事で紹介したパターンに属するイラストが全て当タグの対象ではない(4行)で考えています。提案等がなければ数日後に編集します。
cu 2018-08-27 18:38:01
追記。私は手乗りコノハ博士シリーズが大好きであり、あちらに当タグが付いていることを疑問に思ったことはありません。「かしこくないコノハ博士」というタグそのものには何ら問題がないと考えているということです。しかし、そのシリーズのとある絵師様が「かしこくないコノハ博士」と「原作準拠のコノハ博士」をはっきりと描き分け、それを度々明言されているのを見ても、「キャラ改変ジャンルにおいて、無用なトラブルを避けるためには、棲み分けの徹底が肝要」と思うわけです。今回削除された部分の、必要十分な記述を確保した上でのスリム化は大賛成ですが、全削除には強く反対します。
cu 2018-08-27 18:19:23
ミドリさんとこの記事の編集で意見が割れたのでこちらへ。 ・「長すぎる」とのことで誤用事例+αがバッサリ削除されていますが、一般的に概要と事例は二輪一対で説明されるものであり、今回の削除は注意項目そのものを形骸化していると考えます。例えるなら記事の内容を「コノハ博士の知性が失われている。」で終わらせ、「色々なかしこくないコノハ博士」の項目を丸ごと削除するようなものかと。 ・長さに関しても、「色々な~」が5パターンに対して誤用事例が3パターンですので長いことはないと考えます。 ・次に+αの部分についてですが、一般に日本語において「かしこくない」は「頭が悪い」とほぼ同義であり、悪口にもなりえます。キャラアンチ程ではないにせよ、キャラ改変系のネタは「相互棲み分け」について注意喚起されるのが普通であり、注意項目でこの点に触れるのはごく自然と考えます。 ・百科事典は閲覧者に不適当なタグの削除を要請するものでではないので、「自分で削除すれば~」は関係ない話かと存じます。 改めて申し上げますが、客観的な説明をお願いします。 指摘された部分を直そうにも、「長い」だけではどのくらい縮めればいいのかわかりませんし、こちらから説明して理解を求めようにもどの部分を説明すればいいのか分からず、このような長いコメントになってしまいます。