ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とうらぶヘイト創作問題のコメント (52ページ目)

とうらぶへいとそうさくもんだいのコメント

刀剣乱舞二次創作における通称「ヘイト創作問題」についての経緯まとめです。

コメント

もも 2016-04-01 14:37:13
>わたあめさん、まるこさん 憶測ではなく確信で言っています。その事について非難はお受けしますが、該当人物が態度を改める気配がないので訂正は出来かねます。また脅迫?が始まってしまいましたし…
まるこ 2016-04-01 14:36:33
>meiさん  その理由が根拠になっていないし個人攻撃であると申しています。特に午後の珈琲さんは、twitterも拝見しましたが、特定個人に嫌がらせをしているアカウントだとは思えません。個人の意見を述べてるだけのアカウントでした。もうmeiさんがご理解いただけない方だとわかりつつありますので、繰り返すのも馬鹿馬鹿しいとは思いますが、どういう立場・身分の人間であれ、議論の場はオープンであるべきだし、誰からの発言であろうと意見そのものは聞き入れる体勢を持たなければ、現状のように議論など破綻するだけです。そもそも72さんや午後の珈琲さんに議論に参加するなと仰ってるのはあなただけです。他の方はお二方の意見に対しても聞く姿勢を持っているのに、あなただけがあなただけのルールで排除しようとしていました。あなただけのルールで物事を進めようとするのなら、最早議論など必要ありません。このようにコメントを受け議論が生まれてしまう場所でなく、個人の意見や感想を自由に述べられる場をご自分で作って頂きたいです。 それから繰り返しますが、この辞典の権利云々はニトロにも刀剣所持者にも無く、Pixiv運営です。この辞典の是非をニトロに聞いて何がしたいんでしょうか。根本の、刀剣乱舞ヘイト創作(と言われた作品群)の是非を公式に問いたいということでしたら、私としてはお好きにどうぞとしか言えません。うえのさんも仰ってますが、それは法的に違反した行為ではありません。ただただ、人間性を疑うとだけ申し上げます。
わたあめ 2016-04-01 14:33:42
meiさん、私の「公式への迷惑行為はやめて下さい」という言葉は届いてませんか?届いた上で無視していますか?公式に判断してもらうなんて子供じみた真似はやめて下さい。学校で意地悪をされた子供が泣きながら先生に言いつけるのと大差がありません。そんな事をするならこの記事やこの議論自体に説得力も意味もなくなってしまいます。
うえの 2016-04-01 14:30:33
進みが早くてもう。meiさんが、いま書いていた意見どおりの行動を取られているので妙な気分なんですが、公式持ち込みは世間的に違反ではなく、脅しとも言えないが、ただ界隈的に迷惑なだけ、という、実証のようなわかりやすい形を……。なんですかこれは
うえの 2016-04-01 14:30:10
そして私もけっきょく朝焼けさんの意見に賛成となります。無理に意見を擦り合わせるより、両論併記の方が良いと思います。
うえの 2016-04-01 14:30:00
ですから、なにが問題なのか? ということを考えると、脅しだから、というのは違うと思いますし、むしろその考え方はまずいです。それを脅しだと感じられる人は、公式や学校に見せられるとまずいものを書いていることになってしまいます。迷惑だから、という方が正確だと思います。求めてもいない批判や評価を、自分の知らないところで、知らない人にされるのは怖いし、迷惑だから、ではないかと。
うえの 2016-04-01 14:29:48
まるこさんの文面借ります。「レビューをやめて欲しければ適切なタグにしろ、でなければ公式や学校などにこの作品を送って意見を伺う」すごく行儀の悪い意見です。が、これ、「抗議文を取り下げて欲しければ〇〇をしろ、でなければ専門家に意見を伺う」的なことなので、これそのものを問題行動扱いすることはできないと思うのですよ。界隈の人から見たらとんでもない欲求ですし、脅された! と瞬間的に思ってしまうのも無理はないんですが。世間一般的には通ってしまう、なににも違反していない行動なんですね。
mei 2016-04-01 14:21:35
黒さん>読んでいますが、読み落としが発生する程度には集中して非難されていると思います。ですが私を排除した方が議論がうまくいくということであれば、記事のコピーと作品コピーをニトロプラス様にお見せして判断していただいて、その返信を持って来ます。その方が確かにシンプルですしうまくいきますから。
mei 2016-04-01 14:20:18
まるこさん>午後の珈琲さんは意見こそその部分以外についてでしたが、特定個人の名前を毎日のように連呼するようなタイプの2ちゃんねるを見ていることを公言しているかのようなアカウントでした。そのようなアカウントが議論に参加することは相応しくないと考えます。その辺りの理由は当時も述べていますよ。
mei 2016-04-01 14:18:33
また私がケンカ腰だケンカ腰だと言いますが、私の意見は終始「自分の感情を述べているものではなく、このような理由・根拠があるのでこうではないか」としているものです。言い方が感情的であるかどうかということで目を曇らせるのは止めていただけませんか。こちらとしても、あまりにも話が通じない状況が続くのであれば、後はもう最後の手段としてニトロプラス様に判断していただくしかないなと思います。幸いなことに、手元にヘイト創作と呼ばれた作品のバックアップもありますし、今投稿されている作品も大量に保存できています。ニトロプラスが不当であるのであれば、刀の所有者でも構いません。誰か権利がある人間がダメだと言わない限りはOKである、という意見であればそうするしかないというのは当然の帰結です。
まるこ 2016-04-01 14:18:07
>meiさん  反論します。72さんは確かに「いじめ(と言われる騒動)」について言及もしていましたが、午後の珈琲さんはその点に全く触れず、ただ辞典の一部の表現の記し方についてだけの言及でしたが、あなたはすぐに議論に参加すること自体を批難しました。先に述べたとおり、「当事者が議論に参加していけないルール」にも疑問を覚えるばかりですが、午後の珈琲さんにあたってはあなたが仰る「理由と根拠と証拠」は何もありません。
mei 2016-04-01 14:14:43
黒さん>念のために言いますが、私は批判する際には常に根拠や理由を示した上で「この理由で反対です」と述べています。確かに72さんや午後の珈琲さんに関してはいじめの中心人物だから、と個人的な部分について言及しましたが、あれは騒動の渦中にいる人物が自分の起こしている事件について議論に参加しようとしてきたためです。このように感情ではなく「理由と根拠と証拠」を提示してくれと私が繰り返し言っても誰一人として理解して下さらないのでいい加減にして欲しいと思っています。
まるこ 2016-04-01 14:13:11
>ももさん  私が批判したいのは根拠のない、誰も読めんでいないmeiさんの問い合わせ文を想像で批難している点です。おかしいものはおかしいと言うのは健全な議論だと私も信じます。 >meiさん  本当に申し訳ないのですが、あなたこそが議論のルールを理解していないように見受けられるのに、その方から議論のルールはこれですと提示されても困惑します。そもそもですが、meiさんは議長なのでしょうか?突然この場のルールはこうしますと言われても…まぁ提示されたルールは真っ当なものだと思いますが、私から見て項目の⑤も⑥もmeiさん自身が違反して多数から指摘されていますよね(⑤に関しては午後の珈琲さん、72さんの外部SNSでの振る舞いを理由に議論への参加を認めなかったこと、⑥に関しては私含め多数からの自分への批判に「不自然に大量の私を非難するアカウントが出てきたことで、よりこの議論の不自然さが理解できるコメント欄になっている」などと感情を元にした印象操作的な文句を言っていることです)
わたあめ 2016-04-01 14:12:48
ももさん、印象を持つ持たないに関わらず、証拠もなしに決め付けるのに賛同は出来ません。私からみればmeiさんも、ももさんも喧嘩腰になっていて冷静に判断しているとは思えません。また、先ほども言いましたが引用を間違えていませんか?レビューに不法行為が含まれているというのはどの事でしょうか。あのレビューは法的に裁かれる何かをしていましたでしょうか。
mei 2016-04-01 14:12:30
黒さん>タイトルからして既にその目線であることが提示されていますが、それでは不服であるから公平にしろというのが今ここで反対意見を述べている方々の主張です。私は最初、問題の経緯からしてそれはどうなのかと述べていましたが、聞いていただけませんしそれなら公平になるまでここで戦うのが筋だと思います。私の意見とあちらの意見、どちらがより論理的かつ他者に納得させられる意見なのか議論を戦わせたうえで正誤を決めましょう、という話です。この姿勢に納得がいかないのであればPixivで棲み分け派の作成した記事に不当に苦しめられる私たち可哀想エッセイでも作ればいいと思います。
mei 2016-04-01 14:09:23
また議論のルールを決定するのさえも拒否なさるのであれば、私はやはりニトロプラス様にこの話を持ち込みます。このコメント欄では複数回、運営判断という言葉が出てきました。運営判断だからアカウント停止は正しい、お前は間違っているという意味の発言です。数々の証拠からそれは否定されていますが、それでもそのような主張がなされる以上、問題の根本的な解決のためにはこの問題をニトロプラス様に判断していただくほかありません。ニトロプラスに迷惑がかかるから止めろ、と言われてもニトロプラスが迷惑かどうかはニトロプラスにしか判断できませんので、迷惑と言われなければやっていいことになるし、正しい行動ということになるはずです。それが暴論だと思うなら、同様の暴論で他者を責めたてることは慎んでください。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました