コメント
-
2024-11-22 22:46:22
【相談】最後のコメントから一ヶ月以上議論が進行していない記事(以降、該当の記事とします)が、特例の記事を除き複数件確認されています。記事閲覧者の利便性を向上させるため、議論中の記事の状況を編集履歴とコメント欄から確認し、2点の措置を検討しています。①該当の記事のメイン画像の変更・コメント欄で議論終了を通知など議論状態の解除②「コメント欄で議論中の記事一覧」「編集合戦(ピクシブ百科事典)」の「議論へ発展した記事をまとめる一覧」から該当の記事を削除。■11月24日22:59まで本案件に対する意見を「コメント欄で議論中の記事一覧」のコメント欄で募集しています。本案件に対し多数決により賛成意見が多数となった場合、11月24日23:00から該当の記事へ措置を執り行います。この文章は「コメント欄で議論中の記事一覧」「編集合戦(ピクシブ百科事典)」の「議論へ発展した記事をまとめる一覧」に記載されている記事、現コメント送信時までに確認できた「メイン画像をpixivimage:70053412にしている記事」に送信しております。本案件へ意見をお願いします。
黒(ry)
2024-11-18 00:13:55
基本的にはどの記事も有志が加筆する前提ですので、「有志によって加筆された記事」という分類が作られたのも全く意図が分からないのですが…生成AI記事の終了一覧が二分されているのはさすがに混乱を招くと思われます。従って申し訳ないのですが、一旦移動・統合前に戻させて頂きます。nemesislivezxさんは何故「有志によって加筆された記事」という分類を新設されたのか、その理由を教えて頂けませんか? 前々から気になっているので、生成AI記事だけ項目を独立させたい理由も聞かせて頂けると幸いです。
のう
2024-11-13 22:59:54
>黒(ry)さん お役に立てたようで良かったです。こちらこそ「執筆依頼」側での代理修正などありがとうございました。
黒(ry)
2024-11-13 02:40:55
>のうさん 「天使のプレゼント」が「執筆依頼」にてSwitch版の情報加筆も望まれているため、当記事との重複依頼となっており対処に困っていたのですが、のうさんが加筆して下さったおかげで両記事の重複を解消できました。これを機に「執筆依頼」への正式な移管が適います。本当にありがとうございました。
のう
2024-11-12 02:50:49
黒(ry)さん> ご意見ありがとうございます。一葉モカさんの作品の件ですが作品名の「催眠カノジョ」の項目を作成して移動させていただきます。いつもありがとうございます。助かります。
黒(ry)
2024-11-12 02:25:55
「同人作品関連」という分類が新設されていますが、作者・作品・キャラ合わせて関連記事が6件も提出されているため、普通に作品名でまとめてしまってもいいのではないでしょうか? 恐らく「インディーズゲーム関連」などの項目があるので、それに倣って下さったのかと思いますが…。該当作品が同人発なのは事実とはいえ、商業レーベルでノベライズもされているようですし。
黒(ry)
2024-11-08 01:37:42
「白紙化」のページにある「白紙化依頼記事一覧」に、当記事の依頼を移管して構わないとの同意を先方で頂けたので、段階的に該当する記事を移動致します。移動後の「記事の要不要を検討すべきもの」は、「白紙化依頼」への誘導説明に記載を変更する予定です。
黒(ry)
2024-10-30 03:27:06
>常葉(無期限療養中)さん なるほど確かに雑誌名は「小学○年生」に統合するのが一番分かりやすいですね。タグ使用を見る限りアラビア数字(ただの学年タグ)の方が投稿数が多いので、多分それで雑誌名は表記揺れ扱いにされたのではないかと。実際に表記揺れも若干あるので間違ってはいないのですが…。とりあえずご提案どおり雑誌名は「小学○年生」、学年名は「小学生」を親記事にして、学年名記事にだけ「小学舘の学習雑誌→[[小学○年生]]」の誘導を記載。これでループを解消してみます。
常葉(無期限療養中)
2024-10-29 07:34:23
↓「小学舘」を親記事にした「小学○年生」記事があるので、雑誌の方は親記事をそちらにして各概要欄に「小学舘から刊行されている(いた)学習雑誌。もしくは小学生の学年。」と記載して本文で各記事へ転送、学年の方は「小学生」を親記事にして本文に「もしかして:小学舘の学習雑誌→[[小学○年生]]」を頭に設置……が判りやすいかなぁ? それがかつてされてた上でのループ?
黒(ry)
2024-10-28 00:25:41
加筆終了扱いの「小学四年生」と「小学4年生」、「小学一年生」と「小学1年生」が、互いに親記事・転送記事になるループが生じています。恐らく漢数字のタグが学年誌名(雑誌名)であることが考慮されず、ただの表記揺れとして処理されたためだと思われます。10/27に削除した「小学二年生」も同様の問題を抱えるので一旦終了一覧に戻しました。アラビア数字のタグは「小学生」を親記事にして、学年誌名タグを子記事に固定する方がいい気がしますが…どちらに統合すべきか、または記事内容をどうするのが適切か、どなたかご助言を頂ければ助かります。
黒(ry)
2024-10-27 00:52:56
加筆終了一覧のうち、転送記事化されている「revolvingdoor」について。該当記事は2018年3月に自演記事と見なされ、執筆依頼の形で一度内容が白紙に返されました。このタグは海外ユーザーの一次創作小説のタイトルのようですが、大本の作品掲載は外部の個人サイト(https://rd.circlejourney.net/)です。現在の「回転ドア」記事への転送内容と、pixivでのタグ使用が合っていないため修正が必要に思えます。どう書き換えるのが適切か、どなたかご意見をお聞かせ頂ければ助かります。問題解決が捗らないようでしたら、記事内にタグ使用と齟齬がある旨を記載し一旦差し戻し等をさせて頂きます。
黒(ry)
2024-10-23 01:58:58
各一覧から報告漏れしていた加筆済みや対処済みのものを、一通り終了一覧に移動しました。かなり完了日が古いものもありますが、移動をここ一両日中にしているため、「完了判定後180日経過」のうち問題なしと確認できたものから段階的に削除をさせて頂ければと思います。先達の方々もご確認をよろしくお願いします。特に異存や差し戻しがなければ、27日には該当依頼をすべて削除する予定です。
495
2024-10-21 00:19:11
ははぁ……色々と大変なんですねえ。まあ、頑張ってください。
黒(ry)
2024-10-21 00:04:23
>495さん 仰るとおり投稿作品がなくともピクシブ百科事典で必要とされる記事はありますが、精査しなければその判断が難しいのも事実です。例えば自演と呼ばれる宣伝記事や無断転載記事なども無数作られているので…文章量を基準にして要不要の判定はできません。もし「審議」という言葉が不適切でしたら変更しますが、要は精査可能な方々に見極めて頂きたいのです。それとご存知ないのも当然ですが当記事の生成AI使用の一覧は、全て該当記事の同一作成者が追加した自己申告によるものです。他者は一切あの一覧に依頼提出をしておりませんし、個人的には他者が生成AI使用を判別する必要はないと考えています。肝心なのは使用自体ではなくて記事の内容ですので…。
495
2024-10-20 13:17:53
あ、どうも。了解しました。ついでに気になったんですけど、『ピクシブ百科事典』記事の「タグとの関係」節にもある通り、現状だと投稿作品が無い記事も作って良い物と思うんですよ。ちゃんと記事を作れるだけの根拠(何かの作品名とかキャラ名とか)があって、そこそこに文章量があるなら、要不要を審議する対象扱いにしなくても良いんじゃないですかね。生成AI使用とされている記事も読んだ限り普通の記事と区別付かないんですけど、本当にAI使ってるのかなって。
黒(ry)
2024-10-20 12:45:27
>495さん 当方の至らぬ対応がご不快にさせてしまい、大変失礼を致しました。ただ495さんが良かれと思ってされたことを非難した訳ではありませんので、どうかそこは誤解なさらないで下さい。あまりにも新規の立て逃げが多いため、単に当記事に未記載の報告までは受け入れられないというだけです。明記されていないローカルルールのせいでお手を煩わせまして申し訳もありません。
495
2024-10-20 11:20:25
ああ、なんか立て逃げ記事に加筆しても、この記事に未記載なら報告しなくていい、なんてマイルール決めて自分のルール通りに運用しとったんですね。善意のつもりでリストに追加したけど、そりゃあ悪うございましたな。まあ、一度執筆依頼覧に載せてそれを編集履歴に残すという事をやっておいたんで、これでそちらも満足でしょう。
黒(ry)
2024-10-20 09:36:05
取り急ぎ加筆完了報告の手順を追加しました。なお多数の報告漏れを発見したため、只今順に依頼記事の確認をしております。終了一覧に記載されているものも、現在問題がないがすべて確認中ですので、完了日から180日経過していても削除しないようご協力をお願いします。
常葉(無期限療養中)
2024-10-19 08:29:49
明文化しないと記事管理しにくくなる事項段々増えますね……追記お願いできますか?
黒(ry)
2024-10-18 03:03:47
当記事では依頼提出されていない「カーギィ」「ミストラル(VIPRPG)」が終了一覧に載せられているので、「加筆完了報告が必要なのは、当記事の一覧に記載されている依頼のみ」と明文化しないと駄目ですかね…? 多分コメント欄ご覧にならない方だと思いますが…「執筆依頼提出中」と書かれた立て逃げ記事に加筆しても、全部報告しなくていいんですよ。キリがないので!