コメント
泡森
2024-07-07 07:04:42
あと立ち回りを変える必要があるならまだしも選出や行動に大きな制限をかけるってのも理解できないな。りゅうのまいを気にする必要がないからクリアスモッグ連打って工程を省略できるとかならまだわかるけどね。ヒスイヌメルゴンの場合はあまえる連打を省略して早いうちから攻撃してテラスタルオーブ溜められるわけだし
泡森
2024-07-07 06:50:12
回復すら考えてない問題ありすぎのプレイヤーのせいで負けた場合ですらカラマネロに振り回されて負けたは酷すぎだろ。そんなメンバーならたとえ自分がコータスで完璧な立ち回りをしても勝てるわけないじゃん。それともコータスって回復を考えないマンバーが集まった時ですら常に勝てるほど安定してんの?あと1段階ずつ攻撃上昇のソロ用カラマネロは他と比べ遅すぎとあるが、コータスやヒスイヌメルゴンとかバフを3回積んで攻撃3回してテラスタルオーブを溜めないといけないけどカラマネロはそれを同時にできるから「遅すぎる」は言い過ぎどころか悪意を感じるよ
某月
2024-07-07 01:33:52
味方のほとんどの選出や行動に大きな制限をかけてかつ倒れて制限時間を削る大きなデメリットにもかかわらず、カラマネロがアタッカーとして他と比べて突出して強力というわけでもないわけですから、ソロ専用(マルチ非推奨)となるのも道理かと思います。単純に莫大なデメリットに見合う貢献度を得られないので……。
逆に、味方に何が出てきてもお互いの戦い方をほとんど崩さずに火傷付与役やアタッカーとして貢献できるコータスはかなりマルチ適性が高い方だと感じていますので、こちらがソロ専用に入っていることには少々疑問を覚えます。
シーノ
2024-07-07 00:23:51
アタッカーカラマネロがソロ専用と言われてるのはおそらく1回倒されることが前提だからですかね?倒されない場合は置物に近くなりますし、最初から一度倒される前提だと(少なくとも野良レイドでは)推奨できませんし
Kakitubata
2024-07-07 00:17:04
サポートとしてはクリアスモッグ連打ややけどのほうがりゅうのまい無駄うち誘発で対応しやすく、アタッカーとしてみると野良マルチでは1回自滅してから1段階ずつ攻撃上昇のソロ用カラマネロは他と比べ遅すぎます。要はどっちつかずです。
天邪鬼スキルスワップ+自滅は周りへの影響も非常に大きく、スキルスワップだけなら今回は辛うじて野良でも採用理由があるといった程のものです。マルチで子の立ち回りをされるとほかの3人は立ち回りを大幅に変えざるを得ず、周りがあなたの行動に合わせて立ち回りを変えるのを強要しているのです。
やられた側はたまったものじゃないです。あなたに合わせて都度立ち回りを考え直す必要がありますし、カラマネロを知らずに動く人がいたらその時点でレイド攻略が不可能になりえます。
総じて、あなたのおかげで勝てたのではなく味方があなたに振り回されても対応できたから勝てた。あなたに振り回された味方が対応できなかったから負けた、と表現するのが正しいです。マルチで不適とされてる理由はそれ相応のものがあるのです。
プキン
2024-07-06 21:24:40
ソロ攻略専用と書かれているカラマネロ(ステラテラス、あまのじゃく、スキルスワップ、ばかぢから、ひっくりかえす、テラバースト)で試しにマルチをやってみたんですがこいつが一度落とされて周囲にそこまで迷惑かけますかね?一緒に挑むメンバーはだいたいコノヨザル、コータス、タイレーツ、テツノカイナ、ピクシー、ラウドボーンでした。勝てたパターンは自分のカラマネロが1回落ちただけで他は誰も落ちずに勝利。負けたパターンはりゅうのまいを無効化してるのになぜか周囲が何度も落とされる。理由としては防御バフを積まずに攻撃ばかり、回復の事を考えていない(おそらくかいがらのすずを持たせていない)みたいないわゆる地雷を引いた時でカラマネロが落ちたことなど関係なく負けるパターンばかりでした。ソロ攻略専用と言われても同意できませんね
ophion
2024-07-06 21:24:09
そもそもサポート枠とマルチ専用枠の違いって何?
Kakitubata
2024-07-06 20:20:46
クレベースは原種が雪を纏ってようやく耐えられるレベルなので、常時弱点突かれて2倍のヒスイはまず無理ですね。
またケケンカニも攻撃+6とジュカインの防御-4以下でようやくワンパンの可能性が見えてくる程度。ほぼ常に急所でこっちがワンパンされる可能性に怯えながらの戦いなので、アーマーガアを不適切としてるのにソロ適性ありとするのは違うと思われます。と言うか、何度か試して無理でした。
クリアボディ+鉄壁+爪研ぎコメットパンチのメタグロス、天邪鬼馬鹿力+テラバのステララランテスなどの方がまだマシかと思われます(こちらは双方ソロでクリア済み)
シーノ
2024-07-06 18:55:56
ヒスヌメ・タイレーツに関しては同意しますが、コータスならクリスモや火傷付与でサポートに切り替えられますので貢献度はカラマネロと変わりないかと。耐久不足でリフスト被弾が苦しいのは一緒ですし。クリスモ1回打てば十分鉄壁積み直せるのは経験上可能です。味方次第ではありますけどね
ぶなしんじP
2024-07-06 17:18:50
ヒスヌメは同意です。ピクシーは味方を守れないのでマルチもできるソロ枠ですが、クリスモで火力を落としつつ焼けて、味方の火力がないときはてっプレで殴りもできるコータスこそマルチ向けではないでしょうか?
poodle
2024-07-06 17:05:21
とりえあえずコータスとヒスイヌメルゴンはソロ向けに移動させたほうがいいと思います。ザシアンとかもマルチで見かける限りではバフ解除の後に攻撃を食らって落とされてる印象があります。
poodle
2024-07-06 17:01:07
少し書かれてるけどそいつらはソロ向けかつ放置前提みたいなもんですしリーフストームを食らったらリセットしろなんて言われるくらいには不安が残るポケモンもいますしね。カラマネロはスワップ+いばるをすれば一度落とされても周囲のバフを積む時間や復活してから自分がばかぢからでバフを積むを作れますけどそいつらはもれなく一度でも落とされたら周囲のサポート無しだとバフを積むこと自体が困難なのでマルチだとカラマネロ以上に落ちたら困るというかマルチで使うこと自体が迷惑だと思いますがそこら辺の記述はないですね
ぶなしんじP
2024-07-06 16:47:35
マルチだと序盤放置戦略が取れないのでヒスイヌメルゴン(強化解除来るまであまえる連打)とコータス(やけど付与とクリスモで火力を上げさせない)の二体が適性あり、他はトレーナーの腕が必要に思います。ピクシーは強いんですがキャリー性能はそんなでもないので……
泡森
2024-07-06 16:23:00
マルチとかでタイレーツ、コータス、コノヨザル、ドドゲザン、テツノカイナ、ヒスイヌメルゴンを使ってる人を見るけどバフ解除されたらもう防御バフを積む暇もなく落とされて終了じゃないか?
自分や他の人達が使ってるピクシーは全く落とされないのにこいつらだけ何度も落とされて終了ってパターンが多すぎてカラマネロのあまのじゃくスワップで特性を変更するか、ピクシーのかえんだまをなげつけるでやけどにするとかで落とされないように介護しないとクリアできた記憶が全くないんだけど
ぶなしんじP
2024-07-06 15:43:43
てっぺき覚えるザシアンならともかく(B振りだけだとA6リフブレ急所確定一発ですが……)、リフレクター以外に火力を抑えられないデカヌチャンがおすすめ入ってるのは何かの冗談ですか?
シーノ
2024-07-01 20:04:05
こおり状態にするだけなら耐性的にユキノオーとかでもいいですし、そもそも確定でこおり状態にする技ってありましたっけ?w パオジアンどうしても使いたいなら止めはしませんがマルチ非推奨には変わらないはずです。
F@エフФФ
2024-06-30 10:20:23
パオジアンはジュカインをこおり状態にする事が可能ではありますが、野良レイドは絶対控えた方がいいでしょう。
ぶなしんじP
2024-06-29 10:11:49
↓訂正、妖テラバーストが240に対して一致龍波320なので火力も1.33倍ですね。失礼しました
ぶなしんじP
2024-06-29 10:06:20
一致等倍リフブレが135、抜群ワイブレが180でそこまで差がないので、ヒスイヌメルゴンは龍テラスでもわりとどうにかなりますね。被ダメ1.33倍の代わりに火力1.5倍です
シーノ
2024-06-29 00:23:07
サポート用ランプラー、非おススメ1匹くらいなら耐久持たせられるのでサポート優秀でした。
コータスは自分も試しましたが安定性高く格上げしても良さそうに思います