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最強のジュカインのコメント

さいきょうのじゅかいんのコメント

『ポケモンSV』で期間限定で行われた高難易度テラレイドバトル。

コメント

ぶなしんじP 2024-07-10 07:28:35
ネット繋がずにジュカインレイド延長戦してステラカラマネロの使い心地を研究していたのですが、リフスト被弾しないと序盤で落ちるまで時間がかかる(=1落ちで強化解除を早めるメリットを享受できない)、火力自体は出るものの積み速度自体は緩やかなため1落ちのデスペナ分をギリギリ取り返せるかどうかといった感じの性能でした。 裏目はリフスト被弾+リフブレ急所で乱数で落ちてしまうこと、味方が回復などをバンバン打って倒れられずアタッカーになれないこと(これは味方がそこそこ有能な可能性もあるので即負けには繋がらない)などが挙げられます。 なお、落ちれないならばいっそ落ちないことを前提にしたアタッカーも可能かと思いエスパーテラス悪巧みアシパのカラマネロも運用してみましたが、同じ6積みならアシパの方が火力が出るため、1落ちステラより少し時間を多く残した状態での討伐が可能でした。ただしこちらもリフストリフブレ急所落ちの裏目が存在します。 総合的には出しどころを間違えなければテンプレピクシーよりマルチ向きの性能だなあといった感触でした。
某月 2024-07-07 22:57:32
「どちらも野良適性がある、かつ運要素で負けるのも変わらない」のですから、その両者のうち片方だけソロとマルチに枠があってもう片方はソロ専用枠になっている現状はなおさら実態と適合していないように感じます。 既にマルチで使う際の注意点も書かれていますので、それも含めてコータスを普通のアタッカー枠に戻すのが妥当ではないでしょうか。(ラウドボーンにもマルチ選出時の注意事項の記載はありますし)
ぶなしんじP 2024-07-07 18:31:21
サポート枠とソロ枠でカラマネロは既に入ってますが、同様ではまずいという認識です?
プキン 2024-07-07 18:23:45
どちらも野良適性があって運要素で負けるのも変わらないのに片方だけ別の枠に移すってのは論外ですね。
ぶなしんじP 2024-07-07 18:16:25
ただ、どっちが優れているかを決めるという趣旨の記事ではないし、「どちらも野良適性がある」でこの場はいいかなーと考えております。ので、最終的な主張としては「コータスをソロ専用枠から別の枠へ移す」が自分としては落とし所かなと思っていますが、いかがでしょう?
ぶなしんじP 2024-07-07 18:10:25
あんまり言うと水掛け論にしかならないのですが、他の2人の理解度などや状況、運などによってできる可能性がある、ってくらいですかね。Lv70台テツノブジンとかちからもちマリルリとかニンフィア2体とかでキャリーできることもあったので全くクリアできないわけではないですね。そういった経験からワンチャン掴む幅がコータスの方が広いかな、と考えています
シーノ 2024-07-07 18:10:24
自分の方ではクリアできてるので不思議ですね?理解力のないプレイヤーの倒される回数自体が減るのでクリア率上がります。カラマネロは龍の舞自体撃たなくなるので理解力のない人もダメージに曝されますが、コータスの場合龍の舞無駄撃ちで被弾自体減らせますし。流石にレベル60代抱えては無理ですけどね
プキン 2024-07-07 17:52:58
理解力のないプレイヤーが混じってる状態でコータスがサポートからアタッカーに回ったらその理解力の無いプレイヤーが何度も倒されるからクリア厳しいどころか不可能ですよね。実際試してみましたがその手のプレイヤーが一人でもいる場合はコータスだろうとカラマネロだろうとクリアできません。なんだかコータスを特別視しすぎてませんか?
シーノ 2024-07-07 17:18:32
そもそも理解力のあるプレイヤーが4人も揃わないからなぁ。ピクシーが4人揃ったら1人は必ず天然以外が混ざるくらいですし。コータスならサポートからアタッカーに簡単にスイッチできますけど、カラマネロはそんな状態で1回倒れないといけないからクリア厳しくならないですか?
某月 2024-07-07 09:58:28
理解力のあるプレイヤーが揃ったときのカラマネロの強さには心から同意しますが、一方でそういったちゃんとしたプレイヤーが4人揃う野良レイドの方が稀なので、こと野良に関しては理解力がないプレイヤーが一人混ざったときの影響が大きいカラマネロのデメリットのことを若干重めに見ています サポーターにはマリルリとかニンフィアとかが1匹くらい混ざって変な行動しても勝ちを拾いやすいことを重視しているので、結果としてやけどクリスモ勢を出すことが多めになりがちです
ぶなしんじP 2024-07-07 09:44:15
話が逸れるかもしれないんですけど、マルチでピクシーとかが4匹揃うのって実質ソロなんですよね。サポートが必要ない。じゃあなんでランプラーやサポカラマネロみたいなマルチ専用枠が考案されるかというと、シンプルにソロで勝てない非おすすめ枠のポケモンが普通にマルチに出張ってくるからですよね?つまり理解力のないプレイヤーがいることが前提のルール、それ前提で作った型なわけです。ということは、「理解力のないプレイヤーをどれだけキャリーできる能力があるか」がサポート専門の評価軸になります。
ぶなしんじP 2024-07-07 08:52:09
次にコータスに関して。クリスモがアシボを消してしまうのは実際その通りで、例えば味方の選出がヒスヌメグレンアルマアルセウスみたいな顔ぶれだった時は選出しないか、もしくは味方のてっぺき使用の様子を見て適宜クリスモを打つか打たないか、ボディプレスで削りに参加するかを決めます。他がピクシー2体とかなら構わずクリスモ打って延命しますが。ここで主張したいのは、どのポケモンであっても味方の選出に合わせてピックする必要があり、カラマネロは特にその部分に気をつけなければいけない部分が大きいということです。下でも言ってますが、自分はカラマネロ自体はマルチ適性あると思いますし強いと思いますよ。
ホトトギスン 2024-07-07 08:51:22
>>ぶなしんじPさん 理解力のあるプレイヤーはアーマーガアがすでに選出されてる時にカラマネロなんて選びませんし、逆にすでにカラマネロが選出されてる時にアーマーガアを選んだりもしません。そんなことをする時点で理解力の無いプレイヤーが混ざっているレイドなのでどっちにしろクリアなんて無理だと考えています。
ホトトギスン 2024-07-07 08:47:40
>>Vivianさん それは単純に勝てる動きをしていないだけですね。その2匹はソロもマルチもクリアできますが、ぶなしんじPさんの言うような理解力の無いプレイヤーが攻略サイトや動画などでおすすめされてるポケモンを考えなしに使っているだけでしょう。本来であればスキルスワップが成功した時点でそれ以上攻撃バフは絶対に積まれないのでカラマネロ以外のポケモンは落とされる可能性が一気に減ります。それでも落とされるなら使ってる人に問題があるとしか考えられません。カラマネロ関係なく負けは確実なので理解力の無いプレイヤーがいた時点で負けは確実なら同意できますがKakitubataさんの言うカラマネロを知らずに動く人がいたらその時点でレイド攻略が不可能は酷いと思いますね。カラマネロがいて負けた場合は全部カラマネロが悪いと言いたいだけに聞こえます。
ぶなしんじP 2024-07-07 08:44:12
ガアが問題ありなのはその通りで、ただマルチではまあまあ見かけるんですよね。プレイヤーの問題なのもその通りなのですが、そのプレイヤーの問題を浮き彫りにさせやすいのもまたそうである、と考えます。
泡森 2024-07-07 08:33:30
アーカーガアは弱点突かれる上に麻痺するかもしれんから選出自体がおかしいと思うんだが・・・クリアスモッグするコータスもアシッドボム主体の機能停止するからマルチ向けじゃないね。理解力のあるプレイヤーは半分以下なのは前提条件ってのはわかるけどそれはプレイヤーの問題であってポケモンの性能とは無関係だろ。理解力のあるプレイヤーはカラマネロがいる時点であまえるやとびかかるなんて使わない。理解力の無いプレイヤーはカラマネロなんて関係なくどんなポケモンを使っても勝てない。プレイヤー側の問題なのになんで特定のポケモンだけが留意されるんだ
Vivian 2024-07-07 08:21:22
ピクシーでしかクリアしたことないんですがスキルスワップでりゅうのまいを無効にしてるのにコータスやヒスイヌメルゴンが落とされるならカラマネロがいない状態だとすぐに落とされてクリアできないと思うんですがどう言う事でしょう
ぶなしんじP 2024-07-07 08:14:28
>>泡森さん カラマネロの選出が味方の立ち回りや選出に制限をかけるというのは、例えばアーマーガアのワイブレ反射やあまえるとびかかる使いの意図しない利敵、アシッドボム主体の機能停止など、周りがカラマネロを理解していることが前提になるからです。あまのじゃくスキスワ自体は永続挑発みたいなもんなのでマルチでも強力ですが、周りの選出を見て問題ないことを確認してからでないとそういった裏目を引くことには留意すべきかと思います。コータスカラマネロランプラーでテラピカンスト2周程度しか回してないのであくまで参考でしかありませんが、野良でちゃんとした理解力のあるプライヤーは半分以下なのは前提条件だと思っていた方が良いかと
Vivian 2024-07-07 07:42:15
要するにコータスもカラマネロもちゃんと使えばソロもマルチも普通にクリアできるけど、負けるならそもそもプレイヤーの使い方が間違ってるからそういう人が混じってる場合は絶対クリアできないってことじゃないんですか?使ってる人に問題があるならポケモンのせいにするのはどうかと思います。めいそうとムーンフォースしか使わないピクシーがいて負けた時とかもありますし
泡森 2024-07-07 07:04:42
あと立ち回りを変える必要があるならまだしも選出や行動に大きな制限をかけるってのも理解できないな。りゅうのまいを気にする必要がないからクリアスモッグ連打って工程を省略できるとかならまだわかるけどね。ヒスイヌメルゴンの場合はあまえる連打を省略して早いうちから攻撃してテラスタルオーブ溜められるわけだし
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