ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鋼メンタルのコメント

はがねめんたるのコメント

精神的に強い人を指す言葉。

コメント

藤末春風 2023-05-24 03:51:16
例えばテニプリのキャラは悉く幸村から五感を奪われてたけど、五感を奪われる理由は無意識でも心が折られたから(どこにどう打っても幸村には返されてしまうのでテニスをしたくなくなるから)だと作中で説明されてる。越前や手塚は試合中にそこから回復はしてるけど、五感を例え一瞬でも奪われているということは「心が折れなかった」のではなく「心が折れたけど持ち直しただけ」に過ぎない。テニプリを例にして言うならば幸村と戦ってなお五感を奪われない、みたいなレベルでようやく「鋼メンタル」なのではなかろうか?
藤末春風 2023-05-24 03:47:53
追記修正、削除はしないけど鋼メンタルとまで言うからには「常人ではまず心が折れて当たり前のレベルのことを体験しながらも全く心が折れない」みたいな描写があるキャラに絞った方が良い気がする。ただ単にメンタルが強い程度で鋼メンタルと言って良いものなのだろうか?
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました