ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゆきなだれの編集履歴

2014-01-20 18:25:01 バージョン

ゆきなだれ

ゆきなだれ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技。

技のデータ

初出第4世代
威力60
命中100
PP10
タイプこおり
わざ分類ぶつり
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考そのターン、相手の技でダメージを受けていると威力2倍。優先度-4。

概要

第4世代から登場する技。

威力だけ見るといまいちに見えるが、相手の攻撃を受けていると威力が2倍になると言う効果がある。

条件さえ満たせばこおりタイプ物理最高威力(フリーズボルト除く)となる。

代わりに優先度が-4となっており、相手が強制交代技や反射技、トリックルームでも使わない限り先手は取れない。

ちなみにきあいパンチは止められない(あちらは優先度-3)。


技の仕様から、速攻アタッカーの技としては向かない。マニューラにつけた人は後悔すると良い。

採用するのならば、クレベースツンベアー等の鈍足重戦車型アタッカーに採用すると良いだろう。鈍足ならば技のデメリットは気にならない。

稀にラグラージが苦手な草タイプに対抗する為に入れる場合もある(耐えればの話だが)。


ちなみにこの技、いかにも遠距離を攻撃しているにも関わらず接触技である。

一体全体どういう理屈なのだろうか…。


関連リンク

ポケモン技絵 ポケモン技一覧

こおりタイプ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました