ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なげやりの編集履歴

2014-01-24 13:02:46 バージョン

なげやり

なげやり

1. 投げ遣り。いい加減な態度のこと。しばしば「投げ槍」と間違われる。 2. 投げ槍。攻撃や陸上競技の投擲種目で使用する槍。 3. 桜玉吉の漫画作品。

なげやりとは、

  1. 日本語の形容動詞の一つ。
  2. 投擲攻撃や、陸上競技で使用する器具。
  3. 桜玉吉漫画作品。

概要(1)

投げ遣り。その字そのままに、放り投げて傍にうち遣るような、いい加減で無責任な態度を示す日本語の形容動詞。


しばしば概要(2)の「投げ槍」と間違われるが、上記の通り全く異なる言葉である。


概要(2)

投げ槍。文字通り投げつけるためのである。


現代日本においては殆どの場合、陸上競技の投擲種目の一つである、槍投げで使用する器具を指す。

投擲武器としては「ジャベリン」と呼ぶこともある。

古代ローマ軍ではピルム(複数形でピラー)と呼ばれる投げ槍が用いられており、相手の貫通破壊するために使われたと言われている。


概要(3)

桜玉吉・作、月刊アフタヌーン連載。正式には「なあゲームをやろうじゃないか!!」というタイトルであり、略称として「なげやり」と呼ばれている。


そのタイトルの通り、編集部が選択したゲームについて紹介を行う漫画作品であった筈であるが、実際の漫画内容は作者本人がタイトルを明後日の方向に解釈して行動を行うという、ゲームとは何の関係もない内容であった。アフタヌーンKC全2巻完結。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました