ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

児童虐待の編集履歴

2014-02-02 16:31:48 バージョン

児童虐待

じどうぎゃくたい

児童を対象とした虐待行為

未成年の児童を対象とした虐待行為。当然犯罪である。

厳密には「保護責任者(親権者(≒)および後見人)が」「監護している18歳未満の児童(当然幼児も含む)に対して」行う虐待と定義されている。

一般に「虐待」と言われて連想される「身体的虐待」や「幼児虐待」の代表例である「ネグレクト」だけでなく、セクハラまがいのものも含む「性的虐待」、心理的外傷トラウマ)を与える「心理的虐待」(暴言無視だけでなく過干渉も含まれうる)も存在する。

ただしそれぞれの確固とした区分・定義は難しく、ネグレクトは消極的な身体的虐待とも言える、性的虐待も広義の心理的虐待(外傷を与えた場合は身体的暴力にもなる)としての側面を持つ。


イラスト枚数こそ少ないが、「虐待」がらみ故に残酷なものも多いので注意。



関連イラスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました