概要
警視庁刑事部捜査一課管理官で階級は警視。
目暮警部達コナンでお馴染みの警視庁捜査一課の面々を統括する立場で、小五郎も刑事時代に世話になっていた模様。顔に連続殺人犯に着けられた刀傷があり、その姿はヤクザ顔負けの怖面である(あまりにも恐ろしい外見のため鈴木園子から初対面時にいきなりゴリラ呼ばわりされた)。ビートルズのファンでその中でも「Let it be」を好んでいる。
見た目は怖いが、実際は娘思いな父親であり小百合の挙式直前に『なんならわしの課にいる骨のある若いのを・・・』と土壇場で動揺したり『死んだ母さんには負ける』と言いつつも娘の花嫁姿を綺麗だと褒めたりなど若干過保護とも言える。
彼の娘・小百合(声-岡本麻弥)は新一、蘭の中学校時代の音楽の先生で、娘の婿・高杉俊彦(声-水島裕)はかつて松本が被疑者追跡中に発生した事故で母親を亡くし、それで松本一家を怨んで娘を殺害しようとした人物である(松本自身は車の陰に隠れて俊彦の母が倒れてるのに気付くことができず、その事に後で気づき俊彦の家に謝罪に行ったが既に引っ越した後だった)。
黒の組織の直接被害に遭った数少ないの警視庁警察官で、劇場版第13作目『漆黒の追跡者』で組織の一員アイリッシュに監禁され、なりすまされた。